• 辛味噌ワンタンメン、ミックスワンタン

  • 味噌のワンタンメンて気になるなーとここへ。11:40に到着したら11:30開店で既に食べてる人が。

    店内のビートルズやロカビリーを聞きながら券売機。辛味噌ワンタンメンのミックス変更。海老ワンタン2個、鶏ワンタン、豚ワンタンになる寸法。

    バーナーがバチバチいっています。タイマーが鳴ってほどなくしてものがきました。手数が多い印象。そのはず。包子チャーシューネギ海苔メンマ、最後に柚子皮まで載せている。見た目より手数多め。

    さて、スープ。あれ、かっらいw
    鷹の爪がコロコロ入ってて見た目よりしっかり辛く、変にすするとむせそう。後半汗が出ます。

    でも味噌がこれまた見た目より濃く、ナチュラルな甘さがあるので辛さが引き立ちます。この味噌スープ好き。

    麺は比較的賛否あるのでは?ここのはいい意味で乾麺風なテイスト。悪い例えだとカップラーメンとかに似ている。個人的には好きなのですが、もちもちとはまるでかけ離れている。

    包子は鶏が1つ多かった。嬉しい。
    とりあえずデフォルトの豚ワンタン。生姜ががっちり効いていて、ここの豚ワンタンは好き。美味しい。

    辛味噌の辛さでヒロヒロの皮が増して熱いw

    鶏を食べると、なるほど軽過ぎますね。タネの感じが豚の方がバランスいい。でもチョップされたナンコツコリコリでここは利点。豚を食べてなければ悪くない。スープも味噌で重めなのでさらに鶏が軽く見えるというのも。

    海老はとっておいて最後に。皮はともかく、エビは想像通り、熱に耐える。どれだけ置いておいても熱でどうにかならない。

    エビの味付けは系統で言えば香港の海老餃子かな?好ましい味付け。固めすぎな感じもしますが海老感もしっかりして美味しいです。

    総じて美味しいラーメン。麺は違和感あるかもですが、それ以外は味噌好きにはオススメできると思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    ウクライナのゼレンスキー大統領はCNNのインタビューで、「ロシアとの交渉の失敗は第三次世界大戦を意味する」と警告し、首脳会談での停戦合意の重要性を強調しました。

    #ロシアが手元狂ってポーランドでもやればそうなるかも?バイデンさん動かないと決めてるし。

    ロイター通信は17日、利払い期日を迎えたロシアのドル建て国債の複数の保有者が、ドルで利息を受け取ったと報じた。これにより、ロシアはデフォルト(債務不履行)を当面回避したもようだ。

    このドル建て国債は16日、利息計1億1700万ドル(約140億円)の支払期日が到来。ロシア政府は、ウクライナ軍事侵攻に伴う欧米などの経済制裁で送金手続きができない場合、ロシア通貨ルーブルで支払うと表明していた。

    #払えちゃうとそれはそれでまだ争いが終わりませんと。

    Russia's elite wants to eliminate Putin, they have already chosen a successor - intelligence
    https://www.pravda.com.ua/eng/news/2022/03/20/7332985/

    ・既に後継者は決定済み
    ・プーチン暗殺後は西側諸国との関係を修復する予定
    ・情報はロシア側から伝えられた
    ・すでに何人もの政治家や軍部が裏で結成している

    #そりゃロシアを100年後退させるようなトップは、今の仕組みでうまいことやってた人や新興財閥とかからしたら邪魔だよね。

    ウクライナメディアによりますと、ウクライナの国防省が20日、ロシア側がゼレンスキー大統領らウクライナ首脳陣の殺害を目的に新たな傭兵を投入したとSNSで明らかにしました。

    ウクライナ国防省はロシアのプーチン大統領自身が数少ない信頼する人物の一人に新たな攻撃命令を出したとしつつ、これまでの同様の試みはすべて失敗してきたと指摘しました。

    #やっぱり大将を倒すと終わりなんですね。将棋は正しい。

    ロシア軍「衝撃の弱さ」全世界に露呈 今後涙目のプーチンが核を使わないよう、各国がなだめるフェーズ

    #あるw

    ロシア軍の激しい攻撃が続くウクライナ南東部の港湾都市マリウポリの市議会は19日、一部の住民がロシア領へ強制的に移送されているとの声明を出した。

    声明は、この1週間で数千人が連れ去られたと主張。ロシア軍が、女性や子どもら1000人以上が避難していたスポーツクラブの建物などから違法に人々を連れ出したとしている。

    住民らはロシア軍の拠点で携帯電話や書類を調べられた後、ロシア国内の遠隔地へ送られているという。

    #人質取ってモチベーション下げようと。

    ロシア軍側はゲラシモフ少将の死を公には認めていない。しかしオランダに本拠地を置く調査ジャーナリズム「ベリングキャット」によると、ウクイナ当局がゲラシモフ少将の死亡の情報を入手したのは、戦闘現場のFSB(連邦保安局)連絡情報員が司令部の上官に報告した際の、電話を傍受したことによるものだという。

    連絡情報員は本来は禁じられている一般の電話回線を使って、戦闘で3人の将校が死亡したと上官に報告したあと、死亡した3人の名前を読み上げた。その中にゲラシモフ少将の名前があった。

    報告したFSB連絡情報員は上官の応答を待っていたが、あまりに沈黙が長いため、「聞こえていますか?」と尋ねた。これに対して上官は口ごもるように、「ああ、聞こえている。聞こえている」と繰り返し、最後に一言、「たいへんなことになった」と言って電話を切った。

    ウクライナ東部では2014年の親ロシア勢力との武力紛争が始まって以来、ロシア軍もウクライナ軍も自軍の通信が相手の軍当局によって傍受されていることは承知している。それにもかかわらず、ロシア軍情報員からの電話はウクライナのSIMを使い、ウクライナの国番号からロシアの国番号の上官宛にかけられていた。そのため、やすやすとゲラシモフ少将の死がウクライナ軍当局に傍受されてしまったのだ。

    #なんでも聴かれてるんですねぇ。

    ロシア軍、ドネツクでの徴兵年齢を65歳に引き上げ

    #年金貰う年齢w

    ロシア国防省が19日、ウクライナ西部にあるミサイル貯蔵施設を露軍の空中発射型の新型ミサイル「キンジャル」で破壊したとの発表内容について、疑義が浮上している。同省がソーシャルメディアで公開した着弾の様子を捉えたとする動画を米メディアなどが検証したところ、撮影地点はウクライナ東部の農業地帯とみられることが明らかになった。

    キンジャルは速度マッハ10、射程2000キロ以上の戦闘機搭載型兵器で、米国のミサイル防衛システムでも迎撃は困難とされる。露国防省の発表によると、新型兵器で攻撃したのは西部デリャチンのミサイル貯蔵施設で、実戦使用は初めてとみられている。

    露国防省はツイッターなどで攻撃の瞬間を上空から捉えたとする動画を公開し、「高命中精度ミサイル兵器によるウクライナ軍兵器倉庫の破壊。この監視ビデオには、地下の兵器・弾薬格納庫にミサイルが正確に命中した様子が記録されている」と説明した。

    しかし、動画に映る建物などの特徴とグーグルアースで公開されている衛星画像を比較して調べた結果、撮影場所は東部の農業地帯の可能性が高い。

    #嘘言って何になるのかな?威力がそんなものかと逆に驚かれてる。

    露軍の包囲が2週間以上も続く南東部マリウポリの市議会は17日、市内に今も35万人以上が取り残されていると明らかにし、「1日平均で50~100個の爆弾が航空機から落とされている」と指摘。市内の住宅の約8割が被害を受け、そのうち約3割は修復不可能という見方を示した。

    ウクライナメディアによると、北東部ハリコフ郊外のメリファでは17日、露軍による砲撃で学校などが被害を受け、21人が死亡、25人が負傷した。首都キエフでも同日、砲撃による火災が相次ぎ、少なくとも2人が死亡した。

    #まぁ敵からすれば相手が学校に潜んでいるからという訳で。

    オーストラリアは20日、ウクライナに侵攻したロシアへの追加制裁として、アルミナとボーキサイトのロシアへの輸出を即時、全面禁止すると発表した。一方で、ウクライナに対する軍事・人道支援を拡大する方針を示した。ロシアのアルミニウム産業は、原料であるアルミナの20%をオーストラリアからの輸入に依存している。

    #半年後のロシアがどうなってるか。

    新型コロナウイルス対策で東京や大阪など189都道府県に適用されている蔓延防止等重点措置が21日の期限で解除

    #それで油断してみんなが年末年始出かけた結果がこれだもの。