尼崎で働いている長男坊が結婚を機に引越ししたので手伝いに
新居からそう遠くないところに注目していたお店があるやないですか!
尼宝線と山手幹線が交差する信号から少し東へ行ってところ
「つけ麺青木」さんへ念願の初訪麺となりました。
昼時間前の到着で暫し外待ちとなりました。
外にもメニュー表が貼ってあるので何にしようか?
思案しながら待てるのがいいですよね!
私はこの日は牛にしようと決めてきたので迷いなしです(^^)
その後の提供を考えてかここで先に注文を聞かれます。
「味玉牛醤油つけ麺」並盛(200g)で注文です。
ちなみに麺量は小盛(150g)、大盛(300g)もお値段一緒です。
呼ばれて入店すると券売機がありますので
先ほど注文した内容でポチッと🖕
味玉牛醤油つけ麺1100円也!
家内と三男坊の3人だったのでテーブル席に案内され
1人はお誕生日席方式となりました(^^)
ここにも色々貼ってあるので着丼までにキョロキョロと
見ながら待ちます。
麺は2種類の自家製麺で牛を選ぶと平打麺になるようです。
つけダレを入れる器は本場韓国産の石鍋を使っているんですね!
壁にも麺の紹介が貼ってます。
つけ麺はやっぱ麺が命ですもんね!
それと店主さんと奥さんのイラストがそっくりなんですよね(^^)
ほどなく着丼です♪
麺が綺麗ですね〜
先ずはつけダレをひと口いただきます。
あ〜これこれ!この甘辛酸っぱい感じが好きやわ〜
曰くあご出汁をベースに数種類の醤油とザラメを独自に合わせたつけダレで
柚子がほんのり香り牛脂と牛すじ肉の旨味がたっぷりとのことです。
そしてここからはつけ麺の楽しみ方に沿って頂きますね!
先ずは麺のみを頂きます。
北海道産と九州産の小麦をブレンドした「粉人」を使った自家製麺
コシがあってプリツル食感の美味い麺です。
塩を入れた小皿を提供してくれるので和蕎麦風に塩をちょんづけで麺を
頂くのもまたよろし(^^)
麺は半づけで頂くのがつけ麺の食べ方の基本形
とりあえずは上品に教え通りでいただきますね(^^)
予想通りの極ウマです♪
甘辛いつけダレに平打麺がジャストフィットこれはもう堪らんですわ!
つけダレの中には柔らかく煮込まれた牛すじご牛脂が入ってます。
これがまたトロトロで美味いのなんの(^^)
味玉も黄身とろ〜りの好みのタイプやわ!
つけダレをくぐらせて頂くのがよろしいね(^^)
ここらで少し味変してみます。
すだちを直接麺に搾りかけそのまますすります!
爽やかな酸味で口の中がリフレッシュ(^^)
続いては卓上の七味唐辛子を麺にかけてから
つけダレをくぐらせ頂きます。
唐辛子の辛みが加わりこれまたいい感じに味変です!
ラーメンやつけ麺の海苔ってどうやって食べるか?
結構迷いますが麺を巻いて食べるのもいい感じなんですよね(^^)
そして麺の減り具合を見て店員さんが言わずとも
〆ごはんを持ってきてくれます♪
ごはんに梅干しうっすらと出汁が入っています。
仕上げにつけダレを適量加えて出汁ご飯の完成です!
これ美味いですね〜
まだつけダレが残っていたのでスープ割りをお願いしましたよ!
これまたうまいわ(^^)
ちょいと昆布酢も入れてみました。
もちろん完食完飲です♪
青木さんかなり美味しかったです!
これはもう再訪決定です。
次回は豚にしようか?その時々の限定メニューも魅力的やし
ワクワクですね!
お店を出ると行列が出来てました。
やっぱ美味しい所は皆知ってるんですよね(^^)
お店専用の駐車場はないようで周辺の有料駐車場🅿️の
案内が貼ってありましたのでご参考に!