• つけ麺

  • 自転車の行程なかば、千歳烏山で先ず一杯。食べログで人気だったこのお店にしました。

    スープ飲むとアレかなと思ってつけ麺にしたところ、巨大な器が出てきてしまった。。

    麺は水切りが敷いてあり、いわば上げ底だったので助かった感。。

    にしても凄いオリジナルな器。これ何枚もあるのかな?洗って重ねるのも方向合わせないと。代金の何割かはこの器代にかかっているのでは?笑

    お店が日陰というか暗い感じで声の若い奥さんがホール。店主は一面白髪でおじいちゃんと呼んでも怒られない感じ。

    日陰なので麺の色が分かりづらかったけど、白っぽいのかな。少し弱めな腰のストレート麺。

    これをつけ汁へ。つけ汁がまず驚きの酸味。軽く酸っぱい。香りは軽く魚系。変な言い方をすると、青魚の生臭いというそれに似ている。強くないので気にならないですが。

    透明スープでストレート麺。それほど絡むでもなくさっぱり系。それだけに、これといったパンチはなし。酸味の驚きくらいかな。

    普通のラーメンがいいのかもです。


    雑多な書き込みは以下に。

    駒沢公園の餃子フェス。今日も晴(雲がちらほら風はある)で問題は無さそう。。でもなく。

    フェス会場にラーメンがない、ので一緒にというわけにも。(チャーハンはあるみたいな。) 夜は用事でラーメンて感じでもなく。

    結局、電車でなく自転車で行くことにして、途中で一杯食べて行こうかと。

    行程を半分にすると、だいたい京王線。こないだ柏餅買って帰った千歳烏山が走行経路に入りそうです。そこで探したら出てきたのがこのお店でした。

    行ってみると喜多方ラーメン坂内の隣の隣くらい。坂内の喜多方ラーメンもいいなーなんて。今度行こう。

    天気の話で言えば、先日令和早々の雨は天叢雲剣の賜物、むしろ瑞兆だと話題に。

    これも捻くれた見方をすれば、海に沈んだ何代目かもわからないものを、なんて。

    でも落語家さんとかはむしろ何代目かが名人だったりするわけで。剣もそのうちに自らの使命に目覚めたりするのかしらん。。

    さて、自転車。
    その春の自転車って悩みは羽虫。ウンカというのかな、服にくっつくのが気持ち悪い。

    これを気付いては払うのだけれど、彼を全く違う生息地に運んだ事になる。こうして分布が拡がるのだなぁと。そういえばセアカゴケグモとか今聞かないけど、どうなったのやら。

    そういえば見入りがありスマホの電池、10000mAhを購入。愛機SEは今や1500mAhしか入らないと思うのでほぼ無限の稼働が可能になった、とも。

    これで遠出した時に焦らなくて済みそう。うまく通信出来ない場合とか何度もリトライするからか、減りが早くて驚きます。先日、桜の時期の神奈川遠征は電池残量との戦いで地味に焦っていました。。

    奥の席に水道とかガスとかの修理なのか、工具を腰から下げた青いユニフォーム3人組がいて。GWはむしろインフラの修理どきなのかも。10連休嬉しくない派というのもわかる気が。ご苦労様です。。