• 味噌ラーメン(800円)

  • 同級生からの紹介もあり以前から気になっていた喜来登さんに札幌訪問のこの機会にお邪魔しました。

    メニューはメニュー表通りの味噌 塩 醤油 それにライスのみの4品だけです。
    着丼して先ず噂通りの刻みネギのタワートッピングに驚きました。
    水にさらした状態で用意しているのか若干水っぽさがあるようですが、ネギ好きの自分には関係ありません。
    良いネギを使っているようでシャキシャキ感があり、もやし共々美味しくいただきました。

    スープを先にと思いましたが、ネギとモヤシなど野菜でてんこ盛りで野菜類を少し食べやっとスープにたどり着きました。
    底の方が濃くなっていると説明されて、ある程度底からスープをすくう感じでかき混ぜました。
    スープ自体はなかなかコクがあり良いお味で、美味しかったです。
    コッテリ好きの自分にはかき混ぜた後のスープの味でも、まだアッサリと感じて言われるほど濃い味とは思いませんでした。
    味噌ラーメンはチャーシューではなく挽肉の団子状のものが入っていて、これはこれで美味しかったです。

    麺は森住製麺の中太縮れ麺でスープがよく絡み茹で加減も申し分なくこれも美味しかったです。

    ネギのトッピングは独特で凄いですが、具材自体は種類もシンプルでスープの味も申し分なく自分好みのラーメンで満足でした。
    再訪します、ご馳走様でした。