• ピカイチラーメン(700円)

  • 2023年5月19日(金)

    一昨夜は福岡から名古屋まで移動してこちらの店を訪問です。

    こちらは名古屋では中日ドラゴンズファンの聖地として知られる町中華です。

    また、名物である激辛スタミナラーメンは過去にもテレビ番組で散々取り上げられています。

    尚、地元の店である事から私も若い頃は何度も訪れたものの、最後の訪問からは既に30年以上が経過していると思われます(汗)

    22時04分に到着すると、花金の夜である事から店内は既に満席の状況です。

    待つ事3分ほどで2階席に案内され、目玉である「ピカイチラーメン 」と共に「にんにくの茎と豚肉の炒め」を注文しました。

    すると、ラーメンの辛さを尋ねられた為、久々である事から今回は標準となる「5」を選択しました。

    そして、追加で頼んだ「ホワイトホースハイボール」を飲みつつ待つ事5分ほどで先に炒め物が到着です。

    実際に食べてみると、ニンニクの芽と豚コマが微塵切りのニンニクや唐辛子と共に幾分甘めな醤油ダレで炒められています。

    ニンニクの芽は炒め物にしては柔らかく仕上げられていて、尚且つ醤油の塩味が控えめである事から素材の甘味が舌に鮮明に伝わります。

    とは言え、味付け自体は結構濃いめである事から、酒の肴としてもご飯のオカズとしても最高の味わいです!

    そして、炒め物を肴に飲みつつ待つ事3分ほどで、今や名古屋の名物となったスタミナラーメンが到着です。

    透き通ったスープには唐辛子や辣油が浮いていて、中細麺の上には挽肉、モヤシ、ニンニクチップ、刻みネギが乗っています。

    先ずはスープを飲んでみると、幾分強めに効いた唐辛子の辛味と共に、淡麗でいてシンプルな醤油スープの味わいが口の中に広がります。

    出汁は恐らく鶏ガラベースと思われますが、挽肉から出た豚の旨味と共にニンニクチップから来ると思しき香ばしい風味が効いています。

    一方、醤油の風味や塩味は緩やかに抑えられている事から、食べ進めるに連れて具材が混ざると共に味わいに次第と深みが増す印象です。

    次に麺を食べてみると、多加水寄りの中細麺が適度な硬さに茹でられていて、プリッとした歯触りと共に仄かな小麦の風味が伝わります。

    ただ、麺に挽肉を絡めつつ食べてみた所、辣油の辛味や挽肉のコクに圧されて小麦の甘味が僅かながら舌に伝わり難い印象が否めません。

    食べ終えた感想ですが、私個人的には今回初めて食べたニンニクの芽の炒め物が最も自分好みの味わいでした。

    一方、ラーメンはスタミナ感に溢れてはいるものの、何方かと言うと飲んだ後の締めに相応しいサッパリめな味わいである様に感じます。

    改めて訪れる機会があれば、次回はラーメンの辛さを上げると共に他の炒め物も是非試してみたいと思います。

    ご馳走さまでした。