• 辛つけめん(1050円)

  • いよいよ池袋にあの銘店『六厘舎』さんが旧西武百貨店(現ヨドバシHD池袋ビル)8階レストラン街の一角に壁のないフードコートのような感じでNEW OPEN!!
    『六厘舎』さんと言えば御三家『とみ田』さんと『頑者』と共に濃厚魚介つけ麺、所謂またオマ系を一大ブームにのし上げた銘店です。
    池袋でこのつけ麺が食べられる様になるのはビッグニュースです。
    早速先日伺って来ました。
    仕事終わり18:30頃着きましたが、空席あり。
    食券機で『辛つけめん』1050円並盛をポチ。
    並盛でも茹で後400gオーバーとの事。
    特製にしなくても十分過ぎるボリューム。
    麺の上に乗っている辛味を麺に絡めて食べて下さいとのこと。
    まずはそのまま絡めずにスープへ。
    スープは熱々とまではいきませんがヌルくもなく及第点。
    粘度の高い魚介豚骨スープはまたオマ系の最高峰。
    小さな海苔に魚粉が乗ってますが、こんな量だったっけ?
    何か少ない…
    具材はたっぷりのネギに大きい豚バラロール1枚、ナルトにメンマが入ってます。
    麺に辛味を絡めて食べればしっかりとした辛口になりますが、バランスも崩れず美味しい。
    最初から絡めなければデフォルトの味も味わえるのはいいですね。
    系列店の『舎鈴』さんは粘度と風味が段違い。
    やっぱり本家は美味しいですね。
    大量の麺も難なく完食。
    池袋で、『頑者』さんに続いて出店、『とみ田』さんも啜れる日は来るのでしょうか?
    ご馳走様でした。