• 鰹昆布水つけ麺(1350円)

  • 久しぶりにpenguinへ♪
    未食の鰹昆布水つけ麺+煮玉子(+100円)を注文!

    まず昆布水をレンゲですくって飲むと、ねっとりした昆布水はほのかな塩味と旨みがあるので、このままでも美味しく麺を味わえる♪ 麺の太さもよく食べ応えがあり、麺量も多くていいね!
    前に他の店で食べた昆布水はねっとりしてなく塩味もないので、ただの水の様だったけど、これはハッキリ違いがわかる感じだった!

    つけ汁が醤油ベースと塩ベースと2種類あるのが凄いし、チャーシューは別皿と麺の上にもあるので満足感あり♪そしてチャーシューの塩味もよく旨い♪

    多分、他の方は調度良いのかもしれないけど、個人的に感じたのは、醤油つけ汁、塩つけ汁、両方共に塩味が強く感じたこと。もう少し塩味を抑えるか、醤油つけ汁だけでも、もう少し甘めな感じが良かったかな。つけ麺だから少し濃いめにはしてるんだろうけど、両方共に塩味が強いのはバランスが悪い。どちらかというと醤油の方が塩味が弱いので、醤油つけ汁で食べた方が多かったかな。醤油や塩の素材を活かしたつけ汁なんだろうからこういった感じになるんだろうね!まぁ、好みの範疇の問題かな。

    最後に昆布水で割ってつけ汁を少し飲んで、豪華なつけ麺を堪能しました♪
    ご馳走様でした♪