小チャーシュー丼(350円)
気になっていたお店に訪問。
ナビで住所検索していくと、店裏の駐車場に到着します。実際には駐車場の西側の大通り沿いに店舗があるので気をつけて下さい。
ちなみに、この日は迷ってぐるっともう一周したところで店舗を発見。店舗のすぐ南側の細い路地を通って駐車場へ。
丁度オープンの時間に訪問したので、店主さんと駐車場でタイミングよく遭遇。
一緒に入店しました。
ワンオペなので、結構お客さんが来ると大変との事で、ランチメニューの数を減らしたいとおっしゃっていました。ランチメニューは、中華そばとセットで、焼きもつ丼、もつ煮丼、チャーシュー丼、茄子の生姜焼き丼、もつカレーの小が選べます。セット価格(1050円)
リーズナブルにセットメニューにしたかったのですが、こちらのお店の名前のついた、すみ吉ラーメンが気になってそちらを注文。セットにはなりませんでしたが、小チャーシュー丼(350円)も一緒に。
店内には、食券機が置かれていましたが、色々張り紙がしてあり、使えるのか使えないのかわからない状態になっていますが、結局口頭注文になります。
席は、壁に向かって座るカウンター席、反対側には、ソファに座って、店内を見る形で座るカウンター席、真ん中ぬテーブル席があります。
この日は、私1人の店内でしたが、お客様がたくさん来ることを想定すると、少し小さく感じる店内です。
さて、着丼したラーメンですが、、、
背脂たっぷりで黒ニンニク、玉ねぎ、メンマ、そしてチャーシューが3枚も入っています。さらに、謎のチャーシューが1枚の系4枚。
謎のチャーシューの正体は、豚タン。かなり大きな豚タンのチャーシュー。存在感バツグンです。
スープは塩味が強めですが、グイグイいけちゃう感じ。肉体労働中の昼食には最高のヤツです。
トッピングの黒ニンニクも独特の風味を出していて美味しい。麺は、三沢製麺さんの縮れ麺。スープとよく絡みます。
トッピングのチャーシューは味濃いめで、ライスが欲しくなるヤツですが、チャーシュー丼も注文したので、ラーメンのチャーシューは、麺と一緒に美味しくいただきました。
チャーシュー丼と一緒に提供されたキムチがセロリ。私はセロリが大好きなので、めち美味しかったのですが、セロリが苦手な人は、、、
こちらの店主さんは、趣味が高じて飲食店にチャレンジしたらしいです。更に、漬物の製造免許をとって、自家製をお店で提供しているそう。お願いすれば違う種類の漬物に変えてくれるかもです。
そんな優しい話し好きな店主さんでした。
なかなか面白いラーメンをいただけたので、次回はオーソドックスな中華そばのセットをいただきに伺いたいと思います。