今日は遅めのお昼をいただきに温かい一杯を求めて肉そばてノ字@勾当台公園さんへ訪問。
閉店間際(L.O.1530)の到着で待ちなしで入口の券売機で食券を購入し、カウンターで食券をお渡しすると温冷・麺量・鶏油量・麺の硬さを選択。冷がおすすめとのことですが、寒かったこともあり“温”を選択。麺量は中300g・鶏油マシマシ・硬さ普通でオーダー。麺量は並200g〜大400gまで同料金なのが嬉しいポイント。
番号札を受け取り、水を汲んで空いている席に着席した待機。
待つこと5分程で番号が呼ばれカウンターで受け取り着丼。器からはみ出すワシワシ麺が美味しそう。早速、麺からいただくとカタメでワシッと噛みごたえのある中太縮れ麺はコシや弾力があり和出汁香るスープとの相性も抜群。食感も良く噛むほどに旨みが広がりうまい。自家製太麺渡辺さん直伝とのことで、小麦の風味もしっかり感じられる仕上がりで美味い。
スープは親鶏を炊いた鶏の旨みに蕎麦屋らしい和出汁が溶け合った少し甘めの優しい味わい。そこに表面を覆う神々しいマシマシの鶏油がコクをプラスして美味。
トッピングは山盛りの長ネギ、旨みの詰まったムネとモモの2種の親鶏チャーシュー、味染み染みのトロトロ煮卵とバランス良き。
最後は和出汁×鶏×鶏油の旨みをしっかり感じるコク深いスープをいただき完食。
寒い日はやっぱり温かい鶏中華が沁みる。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。