• 味噌ラーメン(600円)

  • 昨日の晩ごはんは市川市国分の札幌ラーメンどさん子ニュー国分店さんへ。
    どさん子は1967年に両国で1号店が開店したのち、チェーン展開を開始。10年後には1000店を超えたものの、後にどさん娘、どさん子大将、どさん子娘など魑魅魍魎が跋扈しトータルで全国2500店以上もの札幌ラーメンが溢れかえり陳腐化。ブームを終えました。
    そんな中、オリジナルの『どさん子』として千葉県に残る8店の一つです。
    店主にお伺いすると昭和54年(1979年)開店。創業42年。
    こちらの何が凄いかといえば、内外装共に初期のオリジナルで現存している数少ないお店なんです。
    白樺を模した柱、アイヌのイラスト、宙吊りのメニュー、木彫りの熊...
    残りのお店は改装やリブランディングにより姿を変える中で全てが往時のまま。
    50年近く前に僕の自宅の近くに出来たどさん子と全く同じ。
    人生で初めて食べた札幌味噌ラーメンはラードで炒められたもやしが乗った濃厚な味でトリコになった記憶が鮮明に残っています。
    スイートコーンの甘さを初めて知ったのもどさん子でした。
    前置きが長くなりましたがそんな思い出を胸に訪問。
    味噌ラーメン600円をお願いしました。
    製法は当時のまま。大きな中華鍋に麺が泳ぎ、平ザルで掬われて丼へ。
    別の中華鍋で炒められたもやしがその上に。
    でも、麺は茹で過ぎ、野菜はサラダ油で軽く炒められた感じ。ヘルシーっちゃヘルシー😅
    でもスープの味噌ダレは紛れもないどさん子そのものでした。
    それだけでも十分に嬉しい限り。
    カウンター周りは42年の年季が入っているものの、キッチンのフード周りのステンレスはピッカピカ✨
    長年営業されているのに凄いことです。
    是非このままの形で残っていって欲しいな〜
    昭和の食の文化遺産に認定❗️
    めっちゃ美味しかったです❗️
    ごちそうさまでした‼️