• チャーシューメン(850円)

  • 2軒目は何処にしようか考え中、ふと西脇市の知り合いに『かんばしが復活したから行ってみろ!』と少し前から会う度に言われてたのを思い出した。

    “かんばし”とか言われても全然知らんし有名店だったのか?
    情報も場所も全然分からんから他のお店にしようと思った時にこのアプリの見つける機能を思い出した。

    赤いラーメンマークをタップしまくりでやっと見つけた “かんばし”さん。
    結構、山奥深く走るのね…。

    “一番”さんから15分~20分ほど山の方へ走った所にあった。
    お店付近に着いた時は明らかに間違ったと思うくらい不安になりますが、チラッと赤い提灯が見えホッとします。

    凄い所にお店あるんやな。
    知り合いも『行ってみろ!』と何度もオススメするならこういう情報もくれとかんとな。

    これは岡山笠岡市の “一久”さんに匹敵するくらいの秘境感のあるお店。
    こちらのお店の情報が全く頭に無いから分からないけど、復活前もこの場所で営業されてたんだろうか?

    お店は明るさのある誰でも入りやすい佇まいです。


    『 チャーシューメン 』

    こちらは中華そばの他に、
    チャーシューメン
    みそラーメン
    があり選択肢があります。

    ビジュアルはチャーシューメンにしたので何時もの播州ラーメンとは異なりますが、チャーシューの量を減らすとおそらく何時もの播州ラーメンビジュアルになるんだと思います。

    スープはやはり甘味を持った醤油感のある鶏ガラベースであろうか。
    しかしこちらは表面油分が分厚く食べ始めはこの油分が邪魔でスープの醤油感や甘味さえも全く感じない。

    食べ進めてやっと播州ラーメンらしい甘味を持った醤油のコクを感じられます。

    甘味も野菜、玉ねぎから出る甘味より砂糖の甘味に近い甘味のような気がします。
    氷砂糖なのかな?

    麺はツルっとした少し縮れた中細麺で喉越し良く美味しい。

    トッピング類は同じくチャーシュー、海苔、ネギ、チャーシューの下にモヤシがトッピングされており、チャーシューはしっとりジューシーで食べやすい大きさで美味しい。

    こちらの播州ラーメンも他とまた違った少しオイリーでドシッとした男前な播州ラーメン。
    これもまた美味しい播州ラーメン。

    こちらもまた麺量は少なめです。
    もう1軒行けるかもです。

    お店前に広い駐車スペースがあります。

    このアプリの見つける機能をタップしまくりで気づいたのだが “ラー麺だいすけ”さんが閉店したって本当なんだろうか?
    煮干しとんこつ美味しかったのにな…。