• 特製こく塩中華

  • 最近話をしていて「三鷹」というと上がるのがこのお店。「なんか駅南の・・・」という流れ。

    そういえば最近ホットのラーメン食べてないなーというので来てみました。

    最近塩づいてるのと、最近話す人が塩というのと、お店の前にSIOと看板があり、前の人が塩なので素直に特製のこく塩ラーメンにしました。
    (ここは券売機がなく、和え玉するならそれも込みで先払いです。)

    厨房では店長とアシスタントさんの頭の回転の速さが噛み合ってなくてアシさんが「はぁ」と半分理解した的な相槌を打っています。でもだいぶ前より会話は成立している模様。

    微笑ましく聞いていたら店長から丼が届きました。

    特製。思ったよりお肉盛り盛り。
    ポークの少し厚めの半レアスライスに、ステーキ的なもの、煮たチキンと結構賑々しい。。スープ飲むし、和え玉いく余裕ないw

    さてスープ。

    鶏こく中華という店名だけあり、しつこくないのにしっかりしたスープで思わずまた手が出ます。美味しい。

    鶏スープだと鶏油とか香ばしい燻製香とか鶏らしさを出しがちな中で、また違った形です。鶏とか言われなければ魚でない、くらいの。それでいて深い。(これがコクか、、)

    そうそう、一味をかけていたのですがタバスコの存在に気づき。試しにかけたらこれもなかなか良かったです。ベースが塩同士だから合うのかも? 美味しい。

    麺は適度な細さのゆるふわカービーなもの。この系統のラーメンではよくあるかも、な形。それがパツパツ。

    硬めと言わない場合、パツパツのパツ、くらいの仕上げで素敵。スープにとても合います。これも美味しい。

    玉ねぎも辛くなくてあって嬉しい素材。水菜は飾り程度ですがそこまでそれに役割求めないよねw

    さて、お肉。ステーキ的なポークは脂身でクニクニ。これはそんな好きでないかも。

    ローストポークの少し厚切りのものは熱が通らないように玉子の上に上げておいて正解。あまり熱を通さず食べた方が美味しいのと噛み切りやすかろうと思います。極薄切りでないのがここではむしろ良いです。

    あと、いつもは鶏ってヤワであまり推さないんですが、ここの鶏は豚を抑えてトップかも。

    変に皮がグニャグニャすることもなく、お肉も適度な噛み応えがあり、大きさも変に大きくない。良い鶏です。鶏コクのベースなのでそれはそうなんでしょう。


    いや、思ったより美味しいのと安定感がある。惰性で他のメニュー頼まなくなりそうで怖いw

    でもこれはオススメできますね。
    改めて食べてみても星4つ。(これは混雑も仕方ないなぁ。回転は悪くないので。。)


    雑多な書き込みは以下に。

    晴れたら予定入れたんだけど、お昼まで雨でパス。でも底冷えするくらいの寒さ。長袖で来ました。もう雨が降ったら半袖なんて狂気の沙汰。

    13時に雨が軽くなり、着いた頃には前に5人かな?まぁ仕方ない。誰彼喧伝してたらこうもなります苦笑 むしろ近場にお店できたことは喜ばしい。

    というのも先日西武柳沢かな?行ったら目当てのお店が閉店。もひとつのメモしていたお店もやっていなくて。多分、そんな砂漠にいたらラーメン食べる、なんて考えなかったかも。

    それからすると中央線は少し行けばひしめきあっているので、有難いことですね。東京のラーメンのメッカのひとつ荻窪が近いというのもあるかもしれない。(西武線も野方とか行けば。)

    あとはこちらが何ラーメンが苦手とかそこまでないから問題が少ないというのも。食べ物アレルギーもなく。

    どちらかというと昔名古屋にいたからか、味噌好き。あの土地はDNAレベルで味噌を染み込ませてきます笑