• チャーシューワンタンメン・高菜(1380円)

  •  大晦日だからか、12時20分に店に着くと20人を超す行列。意外と回転はよいが、暫く待つことを覚悟。おじさんが早目に店内で待たせようとどんどん中に入れるので、入り口は混み混み。店内で待っていると注文を聞かれる。ワンタンチャーシューメンに高菜トッピング。生ビールも。一緒に行った息子と焼き飯もシェアすることに。12時55分にはカウンターに通される。先に生ビールが到着。高菜を別皿で提供して貰えばよかった……。つまみなしで、ビールを呑みながら待つ。
     10分で着丼。チャーシューとワンタンで覆われ、その上に高菜がこんもり。ボリューミーな丼顔。
     スープを啜る。トンコツの旨味が前面に出ているが、臭みはない。ライトのトンコツスープ。白濁し、表面には脂が綺麗に浮いている。
     麺は、九州ラーメンには珍しい加水率高めの中細ストレート麺。柔目の茹で加減で、ツルモチ食感。黄色味がかかっているのは玉子も含んでるのかなぁ?
     具は、クラシカルな大振りなチャーシューが5枚。割と厚めにスライスされているが、箸でホロリと崩れる。ワンタンが5つ。皮は厚めで、くっついているのは愛嬌。茹でモヤシ。そして、薬味は小葱。トッピングした自家製高菜は、辛味は少なく、鰹節などの旨味が強い。この高菜が、ライトなトンコツスープによく合う。
     食べ終える頃に、焼き飯が到着。圧倒的なボリューム。パラパラ炒飯ではなく、シットリとした焼き飯!玉葱や人参の微塵切り、焼豚、玉子。塩味が結構効いている。福神漬けが添えられているのも、独特。
     店を出る時も、まだ行列は途絶えてなかった。木更津では一番の人気店かなぁ……。創業55年を迎えたののも納得。