• 味噌チャーシュー やまくらげ(1250円)

  • 味噌チャーシュー やまくらげ追加でいただきました。


    今日は前々から懸案になっていた店に初訪問。自分にとっての新店である。
    しかも、他に所用があるわけではない、年に何回しかない、ラーメンを食べにく為だけに出掛ける日。

    味噌好きの私にとってはずうっと気になっていた店。

    その店は中目黒と大橋の間にある。

    2階に店舗入り口があるので、下でお待ち下さいと書かれてあるが、カメラか何かでご覧になっているのかわからない状態。
    試しに上がると、一名はOKだった。

    消毒液射出して食券購入後、2階へどうぞ、食券の番号の席へどうぞ、と案内される。

    面白いシステムだ。2階というが、実質3階となり、2階ではないので、厨房が見えず残念。
    ただ、下からいい匂いがしてくる。
    にんにく、生姜、味噌の匂い。

    2階でなくよかった点は、私には耳障りな音楽から遠くなったこと。

    さあ、お店の方が2階から運んで来てくれて着丼。
    ふむふむ、地味目のビジュアル。ま、味噌はえてしてそうだ。

    スープを飲む。💡‼︎ 旨い。むむむ。むむむのむ、なのである

    チャーシューの下に、に炒められた野菜は隠されている。その下に、小林製麺の麺が沈んでいるはずである。

    おお、太めの縮れ麺である。
    この味わい深い味噌のスープに良くマッチしている。

    チャーシューは崩れるタイプのものではなく、軽く噛み切っていくもの。あっさり目の味付けが、この味噌のスープの味わいを邪魔することがない。

    複数の味噌をブレンドされているのだろうが、この味噌由来の甘味(つまり旨味なのだが)の具合がまたちょうど良い。途中から一味をふりかける。お互いに馴染む。時に反発しあうことがあるが、その心配なし。
    この一味の入れ物は、おはなさんと奇しくも同じであった。

    出て、直ぐに再訪しよかと考えた位である。
    今日思い立って訪問して本当に良かった。
    一度伺えば、もう来やすい。

    この味噌ラーメンを知らなかったのは、明らかに自分の不明です。

    そしてもう一つ、
    中目黒は、副都心線で来やすかったと今日学ぶ。

    この後、八雲に向かおうかとも考えたが、最近2軒続けるのがしんどくなってきた。明らかに歳のせいだろう。
    良い札幌味噌ラーメンの店がまた見つかって、本当に嬉しいです。