平日14時。新大塚にいたので、池袋のやすべえでつけ麺食べようと考える…が、ふと未訪だった初代野中家近いな…と思い、春日通りから大塚駅方向へ転進する。
で、引き戸を開けて店内へ。
席はカウンターとテーブル両方あって、カウンターは6割、テーブルは全空きといった客入り。
入口入ってすぐ右手の食券機から、ラーメン(並)と目玉丼をチョイス。
ちなみにノーマルのデフォルトラーメンは一番下の列にあります。
で、カウンターに腰掛けながら食券を店員さんへ。コールは麺固め、油多めです。あと無料と書いてあった本日の無料トッピングの刻みタマネギもお願いしました。
水はサーバーとコップが食券機の隣にあり、更にその隣に炊飯器とサービスの裏カッパが置いてあります。
ということで、お水とライスのお代わりはそこまで来ないと出来ません。
あと、やけにサーバーの水出すのに押し込む部分が硬い。
程なくして、目玉丼が先でラーメンも着丼。
見た感じから、ザ野中家の早死に上等な濃いめ味が伝わってきます。
まずはスープから一口。うん、旨い!でも濃い!と言いつつも円やかさもあって、ぶっ濃いけど嫌な濃さではない。
でも濃いから、正直無料の刻みタマネギは全然味立たなかった…。
麺は王道の酒井製麺。
でも個人的にはここまで濃い家系スープには、酒井製麺よりも合う麺が他にあると思った。
目玉丼は個人的に好きなので、どの野中家行っても食券買っちゃうんですよね。
黄身が濃くて旨かったです。
これで野中家は初代(大塚)、4代目(池袋北口)、5代目(東池袋)、6代目(代々木)が訪問済みになったのかな…。野中家制覇は全く目指してないけど、まぁゆるゆるやっていこうかな…。