• チャーシゥワンタンメン ゆで玉子トッピング(780円)

  • 東京都大久保駅北口から徒歩6分のあづま家にてチャーシゥワンタンメンにゆで玉子トッピングで780円。自宅からでも徒歩10分で来れる淀橋青果市場の中にあるラーメン屋さんで営業時間が昼の12時半までで市場が休みの日は当然休業となります。
    3か月おきの病院の検診の帰りによくこの市場にくるのですが、いつもは隣の定食屋の伊勢屋に入ってしまうので、この店は4年ぶりくらいになると思います。
    11時半到着で先客1名、後客1名、店内に入ると店主が元気一杯挨拶してくれます。市場の中の店なのでこうでなきゃやっていけませんよね。注文してすぐにガーリックパウダーと豆板醤が運ばれその後5分で着丼、具材はチャーシュー5枚、ワンタン4枚、メンマ、海苔、ネギにトッピングしたゆで玉子となります。チャーシューは小ぶりな豚バラですがしっかり肉の旨みを感じます。皮がやけにデカいワンタンは餡が少なめながらジワッとニンニク風味がして、これがあればガーリックパウダーは不用となります。
    スープは昔ながらの丸みのある鶏ガラ出汁でどんぶりたっぷり入り絶品、中太縮れ麺との相性もバッチリです。
    美味しく完食、昨日食べたラーメンが不味かっただけに余計美味しく感じたかも?今日も昭和チックなノスラーご馳走様でした!