今日は、いつも目にしながら素通りしていたお店に初訪問しようと、朝から狙いを定めていました。
麺屋(ん) やじ店
山口県周南市夜市2939-1
厚切りチャーシュー麺のとんこつ醤油(¥850)
なかなか食欲をそそる、素晴らしいフォルムですね。
1センチは優にある大きなチャーシューに迫力を感じます。
さて肝心のお味は…
かなり醤油感強めの豚骨スープですが、これはなかなかの私好みの味付けです。
アッサリ系の豚骨ですが、味が濃いめなこともあり、物足りなさは感じません。
厚切りのチャーシュー自体もしっかり味の染みた存在感満点のシロモノですが、それをしっかりと受け止めて馴染み合うスープです。
これにもう少し多めにネギが加われば、個人的には言うことなしというところです😋
残念なのは、麺!
極細の極柔麺😿
まるで茹ですぎの素麺のよう💦
スープにもチャーシューにも、まったく馴染みません。
「麺屋」の名が…😰
リサーチによる情報では平打ちの細麺とのことでしたので、これには正直言ってアテが外れ、残念でした。
スープとチャーシューが美味しかっただけに、本当にもったいないマイナス点です。
もしかしたら今日だけ、あるいは他のメニューなら使う麺が違うかもしれないので、この次は其れを考慮して再挑戦を図りたいと思います。