• 冷やし担々麺、中盛り(800円)

  • 汁無しの冷製担々麺。ゴマだれは風味がよくて、おそらく豆乳ベース。麺は極細麺。冷水で締めてコシが強い。量は中盛りで255g。
    特製肉味噌は温かく、肉そぼろに焦がした鷹の爪が混ぜ込んである。味付けは濃いめ。具は他にほうれん草、細切りの長ねぎ、糸唐辛子。
    併せて、一味唐辛子と山椒の瓶が出される。

    「よく混ぜてお召し上がりください」と言われるが、中盛りだとさすがに混ぜづらい。
    まずはそのまま麺を啜ることにして、ある程度食べてから混ぜることに。
    温かいのは特製肉味噌だけで、それ以外はすべて冷たい。長ねぎのしゃきしゃき食感と、焦がした鷹の爪が適度なアクセントに。
    ゴマだれは非常にまろやかで、ラー油の辛味は最低限。痺れに至っては皆無。
    あくまで、自分で味を調節するスタイル。一味唐辛子も山椒も適時使用するが、どうしても風味が弱い。

    ランチタイムは麺の中盛りか、ランチライスが無料になる。
    中盛りにすると、麺と具のバランスは崩れるが、こればかりは致し方ない。むしろ、極細麺を上手いこと冷製担々麺に仕上げている。
    最後は妻のランチライスの残りに具を乗せ、即席の担々飯に。もちろん、ゴマだれも残さず完食。
    春夏の季節限定。涼を取るには適当な一杯。