• 醤油豚骨ネギラーメン(並)(830円)

  • コールは麺固め、油多め。平日は17時までライス無料、おかわり自由。

    前々から気になってはいた。武の字が入る店名から、初めて見たときは武蔵家系統の家系ラーメン店か?と思ったけど、メニューや店の雰囲気から絶対に違うとスルーしていたのです。
    で、今日。ランチにラーメン食べようと数店さ迷うも中途半端な時間も影響して、休憩時間やら臨時休業でここまで流れてくる。
    まぁ一度は入ろうと思っていた店だし、武骨家でいいか!と入店。
    食券の券売機は、大きな資本系を思わせる高額な物。やっぱりなぁ…と思ってメニュー見てると…あれ?これ渋谷の東急百貨店本店近くにある道玄家と同じじゃね?店員さんも全員中国系の方々だし。

    頼んだのは醤油豚骨ネギラーメン(並)。
    厨房見ると、やっぱり工場製スープだ。ということで資本系で確定。

    着丼してスープを啜ると、資本系なだけに壱系のミルキータイプを想像したけど、意外とそうでもない。これがまた道玄家っぽいお味なのです。
    辛ネギが結構いい仕事をしてくれる。ただその辛ネギの為にスープが冷めるのは早い。
    麺は製麺界の雄、神奈川県平塚市の麻生製麺の麺を使っているみたい。麻生製麺の麺箱が厨房に見えたのね。固めで注文するとかなり固いので、固すぎるのがダメな方は要注意。

    チャーシューは分厚くて脂身と肉のバランス良かった。ちょい固かったけど、味は良かった。

    あと嬉しかったのは、卓上のニンニクが刻みニンニクだったこと。そこらで売ってるおろしタイプと違いニンニクがいい仕事してくれる…臭い強烈だけど。

    結果から言うと、また再訪するかは分からないけど、思ってたよりいい店。