• 淡麗つけ麺(850円)

  • 出張帰り道。新大阪で途中下車して寄り道です。

    らぁ祭大阪北エリアの達成景品の受け取りに 中うえ さんにやってきました。
    開いてるか心配でしたが、今日は営業されてました。

    味噌らぁ麺 か 淡麗つけ麺で悩んでましたが 味噌らぁ麺は ✖︎ になってたので 淡麗つけ麺 をポチっとな。

    着丼までは 9分。

    鉄器に入った つけ汁が 煮え立った状態で提供されるのが迫力あります。

    つけ汁は 塩ダレの鶏と魚介です。魚介は なんなのかはよくわかりませんでした。いりこ、カツオではなさそうなのですが。
    淡麗となってますが、油も十分あり、各出汁もしっかりしていて、コクを感じます。

    麺は 昆布水に浸された 全粒粉平打ち中細麺。
    昆布水の旨味と麺の旨味が合わさって このままでも十分食べられます。
    当然、つけ汁につけて食べるとあっさり、するする食べられます。

    チャーシューは ロースの薄切りが2枚。少し固めですがこのつけ麺にはこの感じがいいですね。
    あと、つけ汁に 水餃子?が2個入ってます。
    見た目は違和感を感じましたが、食べると美味しく、これはありです。

    それと、別皿に 岩塩と柚子胡椒がついてきます。
    岩塩を麺に少し付けて食べると美味しいです。
    柚子胡椒は少し強いですね。

    割スープは 麺が浸かっていた昆布水です。
    温度が下がっちゃうのが残念。あと、今まで食べていたのと 大きく味が変わらないので、インパクトが弱く感じます。

    今回はらぁ祭達成特典で 麺大盛り(300g)なので お腹いっぱいになりました。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。

    2020年12杯目