• 味噌ぶっかけ

  • 今日もお祭りなど用事で地元に。お昼は自転車1分の三鷹通りの朝日新聞の所になぞのつけめん屋さんがあったなぁと行ってみると日祝休み。

    なら向かいの味噌一でいいか、なんて入って見て驚愕します。

    ここは入ると逆コの字にカウンターがあるのですが奥に広くて縦に10人くらい座れます。それが9割5分埋まっている。。昼とはいえこんな来にくい場所のお店が満席近くとか?

    また、驚きのワンオペw

    ぶっちゃけ皆待ち。お店としては嬉しい悲鳴かも知れないけどお客は我慢が必要。まさかこんなといった感じ。ついには店内に立って待つお客さんが来て驚き。味噌パワー?

    時間あったのと頭上のBGMがジャズピアノ〜オールディーズでのんびりできそうだったので最後の席でスマホいじって待ちます。

    客層は20代の多分地元であろう5人の男女が目立っていて。社会人になっても地元を離れない仲間みたいな感じ。ファミレスもここら辺だと遠いので屯(tamuro)するにはもってこいかも。

    「ベルギー凄いアグレッシブで。」
    「そうですね。」

    たまに敬語が女性から出るので会社の部活仲間とかかも知れない。ならそれも納得感あるというか。横河とかあるので。

    そういえば人の少ないサッカー(フットサルより多い。覚えられない名前のサッカーw)で横河の高校生チームがヴェルディとかいったプロチームの混じった大会で今年日本一になったとか。知り合いがいて、今度海外で日本代表で戦うみたいなことも聞きました。

    さて。

    こんな混雑ですが嫌がらせではないけれども味噌ぶっかけなる冷やしを頼みました。というのも立て看板のそれを見て入ったので。いまさら引っ込める訳にも。待つ気はあるし。

    驚くことに入れ食いでお客さんが入ってきては時間かかるのでーなんて言葉で帰されます。こんな混んでるんだここ。改めて驚き。

    マスターがこの忙しさで太麺細麺を聞いてて笑ってしまった。お昼は細麺決め打ちでもそれはそれ。結構細麺派がいて驚き。個人的には味噌には味噌には太麺かな。でもお昼細麺決め打ちならそれはそれと理解します。

    しかし、待ってる人でなかなか入らないサッカーの試合で祈る人みたいに拝むようにじっとワンオペのマスターを見てたり、イライラする人がいるけど、現代社会では待ちの間の1人遊び編み出さないと厳しいと思う次第。

    スマホとか本とかあるんだから。イライラしても始まらないと思うんですがねぇ。。最初からこんな混んでる店に入らないという選択肢もあるわけで。。よく分からない。

    ニュース見てたらはねバドなる多分バトミントン?のアニメが北海道地震でスタジオが被災し11話という佳境で以降続行不能に。こんな偶然もあるんだ。。

    前の東北地震では東京も交通がマヒしたり大変だったのを北海道では分からなかっただろうし、今回の北海道のことを東京ではニュース以上に詳しくはなかなか分からない。(知り合いに安否確認の電話したくらい。) 縦長の国はそんな難しさが。

    なんて書いてたらものが来ました。イライラさんにもものが届いてひと安心。

    さて、ルックスはトップに紅しょうが。なるほどこれは冷やし中華なのか。。9月までの限定というのにも納得。

    味は酸味があり味噌というより普通の酢醤油の冷やし中華と大差ないかも。麺は丸麺ストレートで基本、そんなに文句はないです。具に較べて麺が多いかもだけどそこはそんなに気にならない。

    あとワカメは日頃酢醤油版だと邪魔に思えますが、このタレだとサラダみたいで嫌でない。醤油よりは味噌にワカメが合うのかな。お味噌汁もあることだし。

    総じてメチャうまではないが文句もそうないです。チャーシューも冷めて脂がどうかと思ったけど気持ち悪い感じもしなかった。