• チャーシュー味玉醤油Soba(1950円)

  • ミシュランガイド東京2016でラーメン店として世界初の「一つ星」を獲得した後、数々の賞を受賞したこちらのお店。2019年12月13日に巣鴨から代々木上原に移転し営業再開して、以前よりも入りやすくなったということで伺うことに。
    土曜日の12時頃の到着にも関わらず、待つこと30分程で入店。オシャレな佇まいのお店で、ラーメン屋さんとは思えない作りです。メニューを見るとラーメンは一杯当たり1300〜3650円のお値段でちょっと高めです。黒トリュフも試したかったけど、中華そば しば田さんからの連食のため、醤油Sobaにチャーシュー味玉をトッピングして頂きました。こだわり食材を使用して奥深い味わいのスープがコシのある中細麺に絡んでとても美味しいです。調べてみると「和歌山県産生揚げ醤油をメインに2種類の醤油をブレンドし、ムール貝、ポルチーニ茸、牛肉などのダシを合わせた醤油ダレに、純系名古屋コーチン、青森シャモロック、天草大王、黒岩土鶏、浅蜊や天然羅臼昆布などの魚介と野菜のスープに自家製麺を合わせた一杯」とのこと。そこにイタリア産高級黒トリュフオイル、バルサミコトリュフクリーム、モリーユ茸とポルチーニ茸のクリームソース、フィグのコンポートを添えることで甘酸っぱさが加わり深みが増している様に思われます。美味しいけど正直何が使われているかは、分かりませんでした。
    チャーシューは、薄くスライスされていてスープと絡んでとても美味で、味玉も濃厚で極ウマでした。食材一つひとつが妥協のない最高なものが使用されているので、美味しさは確かですが、個人的にはシンプル・イズ・ベストの方が好みかもしれないです。特別な日にまた訪問したいと思います。ご馳走さまでした。