• 【せいめん夜さく】2種の冷やし昆布水つけめん〜本枯節と貝、名古屋コーチン〜(2500円)

  • +麺大盛(250円)

    「夜さく」と称した夜営業🌙
    一昨年10月に始まり今年に入ってから
    土曜夜に同一内容で複数回開催へ変更✔︎
    コンプリート中の自分は今回15回目

    先月に続き「冷やし」メニュー🌕
    今回2種のつけダレに2種の麺という
    倍々ゲームのようなインフレ感➕✖️
    また今週は中太麺に京小麦を使用🌾

    そして今回の特筆すべき点は
    未さくさんのつけ麺はWスープは特に
    麺大盛にしてもつけスープが余る上に
    昆布水や割りスープを加えたとしても
    割りきれず残してしまっていたけれど
    今回小さめの器でつけ汁が提供されて
    最適解とも思える希釈度合となった⭐️
    ちなみにこの白黒の器は美濃焼だそう

    また
    東海エリア🍜ではあまり見かけない
    「山形だし」の万能感が活かされていた

    個人的にラーメンに関しては
    冷製メニューには明らかに限界があり
    やたらと冷やしに走る店が増えるのは
    正直疑問に思ってたりするのだけれど
    彩りを楽しんだり遊び心を味えるのが
    冷やしの醍醐味であるとは思うので
    今回はまさにその通りの逸品であった

    久々に真上からのアングル
    立ち上がって撮るような事はしないw

    #犬山のつけ麺
    #麺や達也
    #八と丁