• 背脂まぜそば (醤油)(820円)

  • 福井出張最終麺は福井市から少し北上したあわら市にあるこちら “福の神” さんへやって来ました。

    結構、静かな住宅地、田んぼの近くにあり一見お蕎麦屋さんのような外観であります。

    大きな駐車場がありお昼前に到着ですが自分が停めた時点で満車。
    20台以上停められる駐車場なんで人気店のようです。

    入口を入ると名前と人数を書くボードがあるので名前を書いて中待ちです。
    先待ち3組ですが5分ほどで着席です。

    かなりの座席数があるので回転は早そうです。
    店内の作りはラーメン屋さんというよりやはりお蕎麦屋さんです。


    『 背脂まぜそば (醤油) 』

    まぜそば気分なので今日はまぜそば。
    メニューは豊富でまぜそば4種、ラーメン8種、限定麺2種と絶対に迷うやつです。

    案の定、迷いに迷って限定のカルボナーラまぜそばと背脂まぜそばの2択まで絞込み定番の背脂まぜそばに決定。

    醤油感はさほど強くなく背脂の甘味とニンニクの風味がいい感じで美味しい。

    麺は基本、極太麺ですが聞いてみると太麺に変更できるとの事で少しでも細く太麺を選択。

    トッピングで目を引くのはシッカリと炙った香ばしいサイコロカットチャーシュー。
    まぜそば特有の半分過ぎたら飽きる頃にこの香ばしい炙りチャーシューを一緒に食べると美味しい。

    卓上にはお酢、すりおろしニンニク、豆板醤などあり飽きてきたら入れて食べるのもありです。

    自分的にはもう少し醤油感が欲しかった所ですが人気があるのが分かる美味しいまぜそばでした。

    サイドメニューの温玉しらす丼がまた美味しい。