• 山椒 白醤油特製

  • 今日はここへ。メニュー増えて鶏白湯なんてのができたとか。気になりすぎる。なければ他のメニューでも。ここは基本どれも上等。

    見事に売り切れで山椒 白醤油の特製にします。特製はチャーシュー、鶏胸肉、鴨肉(!)、味玉付き。ここの鴨はギリセーフ。

    さて。山椒感ですよね、やはり。
    山椒の香り好きとしては、どれだけ香るのかというのが気になるところ。
    (この間、青山椒オイルを買ったw)

    それが、満点なんですw

    青山椒の香りが最後までしている。スープに山椒入れて煮るとかじゃないのに、山椒の香りがふわ〜っと。

    たまらないw

    利点というか。山椒にスープが侵略されることも無いわけです。この白醤油ってもうお出汁だよね。素材の甘みがあります。美味しいし香りも良い。ホントいい山椒の香り。

    それでいて麺はパツパツ系な訳ですよ。これを掴みづらいお箸のチョイスには疑問を感じますが、麺自体は結構いい。少し細身ですが、美味なりと。

    お肉は低温調理で独特のフニャッと感。良くできてます。スープ温度下がるの覚悟で別皿の具材は入れないとちょっと冷たい。特に味玉は冷たい。

    青菜はほうれん草。小松菜だと辛子臭があったりするけれど、それが無い。いいチョイス。

    穂先メンマは穂先中心で、筍の層を楽しむ感じ。素敵なメンマ。美味しい。

    それにしても山椒の香りがいいなぁ。スープの甘みも感じつつ、山椒の香りも楽しみつつまま。最後までふわりと山椒。

    切立の丼は麺の割合が多め。山頭火で学んだ「麺のあるうちにスープをいっとくこと」これを実践。このスープ、甘味があって美味しい。

    平日から美味しいもの食べてる感があります。山椒好きにはオススメしたい。鶏白湯とか、出るまで失念していましたw


    雑多な書き込みは以下に。

    バイデン 「ロシア経済は今後数年で半分になる勢い。ロシア経済はこの侵略以前は世界11位の経済規模だったが、まもなくトップ20にもランクされなくなるだろう。」

    #どこまで制裁するのか。

    アゼルバイジャン軍は隣国アルメニアとの係争地ナゴルノ・カラバフでロシア軍が平和維持部隊を展開する領域に侵入して監視所を設置したほか、ナゴルノ・カラバフの部隊に対して無人爆撃機バイラクタルにより攻撃を実施した。アルメニア、アゼルバイジャン間の係争地で平和維持活動を展開するロシア軍の部隊が報告した。

    アゼルバイジャン軍は3月24日から25日にかけてロシアの平和維持軍が管轄する領域に侵入し、監視場を設置した。これにより、ロシア、アゼルバイジャン、アルメニアが2020年11月9日に締結した停戦合意に違反した。また、アゼルバイジャン軍はナゴルノ・カラバフの部隊に対し、無人爆撃機バイラクタルで攻撃した。

    国防省によると、ロシアの平和維持部隊は情勢の安定化に向けた措置を講じるほか、アゼルバイジャン側には部隊を撤退させるよう要請している。

    ロシア外務省は声明を発表し、緊張悪化に懸念を示すと同時に、地域における情勢の安定化に向けて必要な措置を取るとコメントした。

    #自分がやってる事だよねそれ。

    「ウクライナの方々はある意味、ロシアを兄貴分のように慕っていた、という部分もあるのですか?」

    元駐ウクライナ大使の角茂樹さん
    「そうなんです。2014年まではそうだと思っていたんですが、2014年に突然、ロシアが東部に侵攻してきてクリミアを併合したということが、ウクライナの国民にとっては本当にショックだったんです。つまり兄貴分だったと思っていた人たちが侵攻してきて、しかも多くの人が殺されましたからね。それからロシアに対するウクライナ国民の考えは、全く変わりました。」

    #なんかプーチン氏の視点て分かりづらい。

    ゼレンスキーが亡命、つまり逃げていた場合、今頃はロシア軍に占領されたウクライナの各地から、ゼレンスキー政権が行った虐殺とか人体実験とかの悪事の証拠が捏造されて発見されていただろうから(でっち上げとドーピングならお任せ!)最初から逃げるという選択はなかったんだな。

    #確かにw

    フィンランドの国鉄「VRグループ」は27日までに、ロシアへ直接つながっている鉄道路線の運行を28日から停止すると発表した。ウクライナへ軍事侵攻したロシアに科す制裁策の一環。

    #脱出不能に。

    イギリスの英特殊空挺部隊(SAS)も陰でウクライナ軍を支えており、すでにゼレンスキー大統領の暗殺は十数回阻止されている。

    ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は強力な防諜網により十数回の暗殺計画を生き延び、複数の工作員を殺害した(同大統領顧問)という。

    SASは、要請さえあればすぐにゼレンスキー大統領を救出できるよう、70人が米海軍特殊部隊(ネイビーシールズ)150人と共に、バルト三国の一つ、リトアニアの僻地にある軍事基地で夜間訓練を重ね、スタンバイしているという。

    ウクライナ人をサハリンなどへ強制移住 ロシア軍

    #北海道の真上のあれ。

    イギリス「ロシアに経済制裁だ!」→自国の電気代が9000円から5万6000円に跳ね上がるも我慢

    #きついw

    トラス英外相は、ロシアの個人と企業に科している制裁について、ロシアがウクライナから部隊を撤退させて侵攻の終結を約束すれば、解除が可能になるとの認識を示した。

    同相は「制裁は完全な停戦と撤退に加え、さらなる侵攻がないことをロシアが確約した場合にのみ解除すべきだ」と述べた。その上で、ロシアがその後にさらに侵攻した場合は直ちに制裁を科す可能性があるとも強調した。

    英政府はこれまでにロシアの銀行やオリガルヒ(新興財閥)に制裁を科している。これら銀行の総資産額は5000億ポンド(約6586億5000万ドル)相当、オリガルヒとその家族の純資産は1500億ポンド超という。

    #あっさり終わるのかな。
    しかし完全な、とあるのがまた。

    この20年の行動には一貫性があり、自らの考え方は明確に表明し続けてきた。プーチンの振る舞いはほぼ全てが間違っているが、本人の世界観の枠内では至って合理的な行動を取ってきたのだ。

    問題は、そうした国際政治観や歴史観が西洋的価値観と全く相いれないことだ。プーチンの頭の中では、国家は常に国の存続を懸けてぶつかり合うものとされている。

    プーチンはこう考えている――。西側諸国、とりわけアメリカは宿敵であり、アメリカはロシアの版図を削ろうとし続けている。ロシアには近隣地域に覇権を打ち立てる権利があるが、ウクライナは次第にロシアにとっての緩衝地帯および属国という当然の地位から脱しようと画策している。

    そして、このまま手をこまねいていれば、アメリカとNATOはプーチンとロシア国家を破滅に追い込むだろう......。

    このような考えのプーチンにとって、ウクライナ侵攻は極めて理にかなった行動ということになる。「ほかに選択肢はない」と彼は言った。

    #ニューズウィークもこの解釈なのでそう言う事なのかなと。

    プーチン側近「ラブロフ」外相、日本の“秘密拠点”で愛人と密会 マネロン疑惑も

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f22bcad9a1d8a3ecc871487194de86edc7b1b18

    #やりたい放題。

    ロシア、ビットコインで原油取引検討、それを受けビットコイン価格が急騰

    ロシア軍象徴「Z」表示を禁止 ドイツの2州、違反なら禁錮刑も
    ドイツのニーダーザクセン、バイエルン両州は26日、ウクライナに侵攻したロシア軍がシンボルマークとして使っている「Z」について、
    公の場で表示することを非合法化したと明らかにした。

    #鎌倉の落書きは日本でラッキーというか。

    米連邦通信委員会(FCC)は25日、ウイルス対策ソフトを手がけるロシアの情報セキュリティー会社「カスペルスキー」を安全保障上の脅威がある企業に指定したと発表した。米政府は2017年、サイバー攻撃に悪用される恐れがあるとして、政府機関での同社製品の利用禁止を決めていたが、米国からの排除を一段と強める。

    #中露のグッズ使えなくなるのかな。

    国内で新型コロナウイルスに感染した人は、26日の時点で累計で634万人余りにのぼり、国民全体のおよそ20人に1人が感染したことになります。

    #忘れてた。

    ロシアで砂糖売り切れ→塩で代用

    #代用とは。。