• 生一本黒豆+半熟味付け煮玉子(1160円)

  • 何年か振りに行ってきました。ここは大阪で知らん人はいて無いくらいの有名店です。メニューは、初めて聞く生一本黒豆醤油って言う名前です。
     スープは、鶏豚骨清湯に生一本黒豆醤油である。一口飲んだら、芳醇な黒豆の香りが鼻を抜ける。黒豆の甘みと旨味が広がってから動物系ダシと混ざって美味いなあってなる。最後まで黒豆のいい香りが残ってて美味くって完飲してまいました。それと、最近ハマってる芽ネギもいい味してました。
     麺は、中細のストレート麺である。細いんやけど芯があって、ふにゃふにゃと違うので食感もまずまずです。この麺にもスープがよく絡んでくれます。
     チャーシューは、ロールの豚バラ肉とレアの鶏ムネ肉と鶏つくねが入っている。中でも鶏ムネ肉がしっとりジューシーで美味いなあって思う。つくねは、少し硬いかなあって言う感じです。
     トッピングの味玉は、茹で加減もダシもいい感じで、なかなか美味いです。
     総括すると、久しぶりやったけど、美味かったです。ただ、昼時やったけど結構暇で昔みたいな行列は無かったです。昔は、大行列やったし近くに車停めるとこあらへんから諦めて何回もやめたもんでした。お店に入るなり、車は駐車場にちゃんと停めてますかって全員に聞いてはったりしてたので、近隣からの圧力みたいなんで疲れてはるような感じでした。次回は限定の煮干しを食べたいなあって思います。これからも末長く何とか頑張ってもらいたいもんです。