• 冷やし坦々麺と半チャーハン

  • 高円寺で田ぶしさんへ。つけ麺をタイムラインで見て気になって。しかし行ったら豆乳入れちゃったという冷やし坦々麺がそれを上回りましたw

    あれ、どこから出てきた?という感じで平たい丼が出てきました。チンゲンサイの緑にトマトの赤、そして白髪ねぎの白が綺麗。味玉も最近見ない飾り切り。

    しかしこれがまたガッチガチに冷えています。。

    件(kudan)の豆乳スープ、って触ってみると水分が少ない。肉味噌を溶かすともはやそれは固体に近い。。

    水分らしきものを飲んでみると、なるほど後味に豆乳が来て特別な感じがします。

    肉味噌はスパイスが効いているけれども豆乳でまろやかになっていて。温度が低いので香りは大人しいかな。

    麺もまたガッチガチに冷えていて。思えば湯切りの音とかしなかったような。。

    これまた冷え冷えのスープとは合います。坦々が濃い目に見えて、豆乳でサッパリして、それでいてコクはあるという。

    しかし食べていると、店内の空調も風を回しているため寒くてやられそう。。だったので260円で半チャーハンを追加。麺類を食べると半チャーハンはセットになりこの値段。

    このチャーハンが美味しかった!

    麦飯であるためいわゆる中華のパラパラとはまるで違うのですが、中華鍋で今作ったというのがありありと分かる、醤油色の茶色いチャーハン。

    鼻を抜ける香りも「焼飯」って感じで、この半チャーハンは好き。(フルサイズだと微妙かも。半サイズが良いです。)

    チャーハンが暖かく、冷やしが冷たい。チャーハンと交互に食べて極寒から復活。この半チャーハンオーダーは正解でした。

    チンゲンサイも少しスパイスで和えられていて面白いです。トマトなんてラーメン屋さんで久々に食べました。美味。

    めちゃうまというよりかは少しおとなしめのラーメン。そのかわりめちゃ寒で。半チャーハンに合う食べ物です。

    個人的には半チャーハンとセットでアリだと思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    高円寺の人がワイワイな感じは上手くできてるお店群にあると思います。いつ来ても人がいっぱいで時間が分からなくなります。

    吉祥寺とも池袋とも渋谷とも違う人の群れ。そこに混じるのがなんとなく楽しい。前はいくつかお店を決めていたけど最近は足が向かなくなり。

    駅から伸びる商店街というのか分からない道を色々眺めながら歩くのが好き。それが駅から2-3本出ています。

    そのうち1つを少し、お好み焼き入りの鯛焼きとかタピオカドリンクや中華料理のお店とか見ながら歩くと田ぶしさんが埋もれるように在ります。

    立て看板の裏側に季節限定の冷やし坦々麺。んー、これを見るまではつけ麺でしたがこれは。何々、10種類以上の香辛料。豆乳も?ならこれかな。


    蚊取線香の香りは脳裏に刻まれて心地よし。夏の香りといえばこの除虫菊。


    選挙。山田太郎さんの票が山本太郎さんに入っていたという富士宮市選管のミスは分かる気がw
    山本太郎さんもトップ落選とかナチュラルに笑いを取りに来ていましたw

    あとはN国と略されるアレも1-2議席って何が出来るのかって感じですが、生暖かく見守るとしましょう。

    にしても安倍さんもあと2年といないわけですが、その後が想像できないほど膾炙(kaisya)していて。前任も思い出せないくらい。

    改憲にはうまいことあと4-5議席足りないそうですが、改憲を容認している数名の党に秋波を送ってるとか書いてあって未だ分からない状況。

    これで改憲したら歴史に名を刻んだと言えます。さてどうなるやら。