• 燻製鶏骨の塩そば(900円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、限定メニュー『燻製鶏骨の塩そば』をいただきました。
    .
    食べたかった昨日の限定が数杯残っていると店主井川さんのブログで知り、駆けつけました。
    .
    キラリと輝く比内地鶏の鶏油が浮かぶ黄金色のスープ!綺麗に整えられた麺線!上には、細切りメンマ、小松菜、鶏肉、豚肉チャーシュー、砂ずりアヒージョ、粗みじん切りの玉ねぎ、小口切りの白ねぎ、ピンクペッパーがトッピングされています。
    .
    熱々のスープをひと口含むと、燻製独特の香味が鼻に抜け、次いでJUNK STORYさんの塩味ダレと融合した鶏骨出汁の豊かな旨味が広がります。
    .
    きめの細かな麺肌で、噛むとぷりんと弾ける自家製平打ち麺は喉ごしも良いです。
    .
    スープをまとった麺はすすると、笑みが溢れる極上の旨さです。食べ進めると燻香を凌駕するかのごとく、存在感を増す鶏骨の旨味が麺と共鳴します。
    .
    旨味が楽しめるチャーシューと鶏肉、そして砂ずりのアヒージョ!それぞれ素材の持ち味が引き出されています。適度な歯ごたえが残されたメンマ、シャキッとした玉ねぎと小松菜もこの一杯を盛り立ててくれます。
    .
    最後はスープを飲み干して完食です。食べた後に口の中に残る旨味の余韻がこの上なく心地よいです。
    .
    燻製した鶏の骨でスープを取るという手間と時間を厭わずに創作された珠玉の一杯との出会いに感激です。店主井川さんの奔放な発想力と実行力には頭が下がります。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚