今日はまもなく終了とのアナウンスがあった限定麺をいただきにめんとめしみそら@北四番丁さんへ訪問。
1430頃の到着で待ちなしで入店しオーダー制のためカウンターの空いている席に着席。今日も一番奥席が空いていたのでそちらへ。最近の定位置笑
着席後、メニューを確認するも今日は限定と決めてきたので売切でないことを確認しオーダー。合わせて前払い制のため、オーダー時に会計を済ませて待機。今日は5月いっぱいで終了の限定麺、札幌煮干-ニンニク-(並)をオーダー。
香ばしい香りと中華鍋を振る軽快な音を聞きつつ待つこと10分程で着丼。熱々そうなスープにたっぷりのニンニクが美味しそう。
早速、麺からいただくと菅野製麺所さんの加水率高めで札幌系らしい縮れが強く効いた黄身がかった中太縮れ卵麺はぷりもちの食感で弾力があり、最後までコシがある麺でスープをよく持ち上げ美味い。
スープはラードの厚い油膜で覆われた熱々の豚骨等の動物系の厚みあるスープをベースに煮干の旨みや香りの魚介がじわっと効き、ラードや動物系のコクと旨みと合わさることでまろやかな味わいが重なり合うマリアージュ。そこに炒め野菜の香ばしさやバターのコクに加え、刻みにんにくが旨さをぎゅっと増して美味しさにブーストがかかってウマ⤴️⤴️
トッピングは熱々で香ばしいもやし等の炒め野菜とたっぷりの挽肉の旨みがスープに香ばしさと重厚さを加え美味い。極太メンマにシャキシャキと甘みある玉ねぎは煮干との相性良くこのスープにはマストアイテム。お心遣いでいただいたホロやわの分厚いバラチャーシューも味染みで食べ応えありウマ。
最後にみそらさんらしい動物系の旨みとコクに煮干のビターな味と旨み、炒め野菜の香ばしさが重なり合ったコク深いスープをいただき完食。
動物系に絶妙な塩梅の煮干とのバランス良い店主のセンスの光る限定の一杯、美味でした。
お忙しいながらも温かく迎えてくださる店主さま、いつもステキな笑顔とパワーをくださる女将さんにお見送りいただき、お腹も心も満たされ気持ち良く退店。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。