• 味玉 にぼしょうゆ(850円)

  • 休日のお昼ご飯、嫁さんもお出かけとのことで、1人で昼ラーメンとなりました。

    こちらのアプリで 「行きたい」に登録していた
    煮干しラーメン にぼってる さんに初訪問です。

    11時オープンで、11時06分到着。
    すでに1名のお客さんがラーメン食べてました。

    入口入ってすぐ横の券売機で食券買ってからの着席です。
    今回は煮干し注入目的なので、一番煮干しを感じられるとレビューがあった デフォの にぼしょうゆ をポチッとな。

    食券を渡す際に、麺の大盛りか並盛りかを聞かれます。並は130g、大は200gだそうです。
    今回は 次を企んでいるので、並でお願いしました。

    着丼までは3分。
    麺の茹で時間の残りを 1分、30秒と声かけながら、店員さんたちがタイミング合わせて動いています。
    観てて気持ちいいですね。

    さて、着丼したラーメンは、花粉症の鼻でも充分感じるほどの煮干しの香りを放っております。

    スープをいただくと、鶏と煮干しが優しく共存したお味。そこに、甘めの醤油がさらに柔らかくからんできます。
    インパクトは弱いかもしれませんが、美味しいスープです。

    麺は 厨房横にある 麺工房 輝の穴 という製麺室で作られた 自家製麺。
    少し平打ち気味の中細です。
    表面はツルッとして、中はコシがある食感。
    小麦の味も感じる美味しい麺です。

    トッピングのチャーシューは 豚ロース。
    薄切りながら大きく、3枚も入っており食べ応えもあります。
    個人的には、もう少しレアにするか、味をしっかり入れるかした方が好みではありますが、全体のバランスとしては これでいいのかもしれません。
    味玉は 珍しく横に切られております。
    しっかり味がついて美味しいてす。

    麺量を並の130gにしましたが、しっかり食べ応えありました。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。