• 特製醤油らーめん(980円)

  • 約ひと月ぶりにうかがいました。GWは避けて、明けに行こうとしたら臨時休業だったり、それ以降タイミングを逸してしまった。

    今日はもう行くぞ❗️と到着したのは午後も2時過ぎ。食券を買って席に着くと、ラーメンを「思い切り変えた。出汁の取り方から変えた」とのこと。私は期待、店主さんは苦笑い。正直、少し迷走しているとのことでした。

    調理を見ていたら、丼に注ぐスープの色合いが違う。ああ、本当に変わったんだと思い、着丼を待つ。
    そして、着丼。
    煮干しをはじめ、魚の節系の香りが感じられます。一口スープをいただくと、鶏油の良い香りと煮干しと魚の節の良い香り。すごく上品な出汁だと思う。とても丁寧に抽出された出汁なんだと、自分にも感じられます。麺を食べると、若干塩分が足りない感じ。醤油ダレに物足りなさを感じてしまう。出汁を前面に出して、醤油感を抑えたスープだと思う。店主さんのお話しでは、そのあたりを狙ったとのことです。が、タレが問題なんだと。しきりに「申し訳ない」と仰ってました。
    出汁の旨味がすごいので、スープ自体薄味でもめちゃくちゃ美味しい。でも麺には弱すぎてしまう。いろいろとお話しを伺いましたが、このあたり、ラーメンはとても難しいと思いました。

    多分、後一歩だと思います。完成、ではないかもしれませんが、今回のラーメンの理想とするところへ届くのではと。その時は、今より、今までよりさらに進化したラーメンが出来上がる。
    また食べに来ます😊

    ごちそうさまでした☺️

    2019/05/20 昼 食🌟