• 醤油ラーメンにチャーシュー

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    今日も夜に集まりがあるので、お昼に麺道。
    (・・・星の数ほどあるラーメンがどんなものか知りたい、という知識を満たすこの行為をこう言うのも妥当な気がしてきました笑)

    昨日の集まりで「ラーメン+こういう会合だともろもろ不健康そう」と言ったら「麺少なめにすれば解決」なんていう話を聞きました。ふむ。早速、地元のお店でやってみます。

    ここはどの味も美味しいけれど、今回はスタンダードに醤油。あとチャーシューで麺少なめ。

    なんとなく硬めって言うと相手が混乱しそうだから硬めオーダーは取り下げにしておきます。

    特にこのお店は外国人をホールさんに雇うのが店主の方針のようで、ちらほらそれも変わるので、店主が仕事を特別に外国人に提供している風。

    侮るわけではないですが、もしかしたらここで日本語を学んでいる外国人の方に少なめ、硬めはパニックのもと、かもです。

    さて。自称栄養士の言っていた事をもう少し書けば、塩分なんて話も。比較的つけ麺なら、なんてことでしたが昨日のつけ麺とかまるでセーフな気がしない笑

    そもそもそんなの気にしていたらラーメンなんて食べられない。それに、長生きしすぎが高齢化の一因かも知れず。好きに生きてさらっと死ぬのがいいのかもです。

    しかし、なかなかのカルチャーショックというか。来た丼はまるでチャーシュースープ。麺がちょろりと見えている。。

    そうそう、チャーシューなんかはタンパク質なので気にする必要はなく、麺の糖質とスープの塩分を気にするようにとのことで、脂は2の次ととこと。

    こんなの考えるのも面倒ですが、麺を減らせばいいだけなら比較的簡単。

    結果は「麺を大事に食べよう」という気持ちが芽生えたのでこれはこれでアリだなぁと。昨日のバリ男さんとか麺も多いので、むしろスピード勝負でいかないと食べきれなかったりします。

    減らすとそんなスピード出したら即終わるわけで、むしろゆっくり大事に食べる感じになります。あれ、これはむしろ麺リスペクトでいい傾向なのでは?なんて。面白いものです。

    長々と書きましたが、ラーメンには全幅の信頼を置けるこのお店。過去に麺は変わったものの依然として美味しいです。チャーシューが前より出汁ガラでなかったのは良かった。

    場所にも関わらずほぼ満席であり家族連れがいるのも愛されているからだと思います。地元にあって欲しいお店のひとつです。

    #今朝iOSのマイナーアップをしたら
    アプリが早くなりました。
    OS起因だったのか。。
    このレスポンスは有り難いです。