• 具ダブルタンタンメン大辛、ライス

  • 午後雨が降るみたいな?来週もちらほら雨。予報出す側も曇りのち雨とか2つしか言わないから1/3ずつ晴れ雨曇りだったら、また量がたいしたことないとかだと予報出しづらかろうなとか。

    量でいえば隠し味に煮干しを入れた豚骨スープをWスープと言っていいのか?に似た。

    さておき。

    マツコ番組で紹介されていた大きなレンゲのアレ。ガンソ〜は登戸とか行かなきゃダメだと思っていたので池袋にあるというのは有り難い。確認しに行ってみました。

    場所的に〜とあったもののすぐ近くに鶏の穴。狸穴(穴だらけw)も近いはずで、実際ニュータンタンメンも12時は外まで行列。

    立て看板にメニュー。具ダブルにするとにんにくと肉ダブルになるみたいな。それかな。大辛にして多分ライスあった方が。

    って、風が結構ある池袋なのでいいですが、これ校庭で整列とかやめた方がいいですね。ジリジリきます。。8月どうなるんだろ?

    タンタンメン大辛、具ダブル、ライスかな。お腹空いてれば唐揚げのセットとかもあるみたいです。

    ってライスに×ついてる。
    具ダブルタンタンメンの食券だけ。

    でも隣がライスって言ってて、後から麺硬め同様ねじ込みました。サービスライスらしい。なんかみんなライスは頼んでいますね。

    食べ方にはライスにスープを載せるどんぶり風、スープにライスを入れる雑炊風と書いてあります。レンゲにご飯載せてスープ入れて食べるかなぁ。

    しかし回転微妙って思ったら、厨房ワンマンなんですね。みんなが一杯好き勝手注文するのをきっちりこなしていきますが、これは大変だ。。

    チャカポコ卵を混ぜる音がします。混ぜすぎても白身の感じが消えるのでこんな感じかなって混ぜ方。

    先にライスが来ます。

    先に中辛が来るシステム。そりゃそうかw
    早く食べたい場合は中辛が良さそう。

    でもここの辛さは唐辛子の見えてる量からするとそんなに効かない。高円寺のじもんさんとか食べる人なら大辛かな。この唐辛子、舌にはきませんが、汗は出ます。
    (写真は地獄絵図ですが、汗以外はなんてことないです。中辛だと辛いものちょっと好きなら物足りない可能性。)

    豚ガラの塩スープがベースとあります。もう玉子と唐辛子とニンニクとそぼろ肉でさっぱり原型が分からない。前もこんな味だったかな?確かこんな感じ。味もぶっちゃけ塩だろうが醤油だろうが多分そんな影響しないかもw 美味しい。

    麺は硬めで良かったかも。そのうち丁度良くなります。ライスをあれこれ駆使していると時間はかかる。ライスは必須ですね。ないと多分ダブルにしなくても具が余るのでは?

    麺とスープ。
    スープ飲んでライスを頬張るチェイサー型。
    麺食べて噛んでる間にライスとスープ。口でマリア・・ミックスw ラーメンライス型。(これは麺スープにライスなど、順番は人それぞれ。)
    10cmある巨大レンゲにスープ入れてご飯入れれば丼にライス入れるのと変わりない。焼肉屋さんのクッパみたいなミニ雑炊型。

    なんだか色んな食べ方を楽しめます。大きなレンゲは底も深く、あおらないと飲めない。ちょっと恥ずかしいw

    あと、ニンニクはボイルしたのを刻んだ感じ。肉といいスープで煮込むと出汁ガラになるのでベースのスープとは別体を中華鍋で合わせているみたいな。少なくとも追加のお肉はそんな感じ。

    しかし、驚くほどのニンニク量です。ダブルにしたせいですがw 元々結構入ってたんだと思われ。刻み方はもう適当もいいところでほぼ原型とかありますがむしろそれも食感的に良い。

    かなり大きな丼に入ってたもの、が色々な食べ方をしていくうちに消えました。すっごい食べた感あります。いや、すっごい食べてるw でもいい感じの満腹感。

    これはたまに来たくなりますね。マツコ番組で麻婆麺さんが推すだけはあります。

    そして暑い時は辛いもので合っている。
    今まさにそれを実感中。(暑いのが収まったw


    雑多な書き込みは以下に。

    【地獄】岸田文雄さん「助けて!9月に内閣改造するけど入閣待機組22人が統一教会と関係あるの!」

    #流石に知らぬ存ぜぬはむしろ問題なので、影響ないと説明してった方が。今後は関わらない方向で約束を。

    ひろゆき「共産党のほうがまともな主張をする時代」
    小池 晃(日本共産党)
    @koike_akira
    「防衛」大臣が、反社会的カルト集団と「付き合いもあるし、選挙の際にも手伝ってもらっている」

    「国家公安」委員長が「ちょっと名前を貸してほしいというので貸した」
    教義は「よく知らない」

    いったいどうなっているのか。

    #みんながカルトと知ってて自民のみ知らないとかそんなズレズレで民意なんて汲めるのかと。

    #昨日ラーメン食べてから埼玉内を車移動とかして移動時間長くてあれこれ考えてた。

    冒頭の続きで。天気予報って過去から連綿とやってるし、厳格な基準があるものと思うから多分困らないんだろうな。その基準が昔の人と今の人で捉え方違って、今だと「なんでやねん」てことはあるのかも。

    たまに夕方の情報番組とかで予報士がそんなズレを紹介してたり。温暖化とかで基準決めた時の想定と違うから、あまりにズレや頻度のギャップが大きければその基準を現代に即して直したらって。

    ギャップあれば直すのも必要な気が。大谷さんとか見てると野球のストライクかどうかなんて機械にしたら揉めないのにって。

    審判の誤ジャッジも楽しさのひとつということなんだろうけど酷い時も。抗議した方が注意されるとか馬鹿みたいな事が起きてる。

    人によりストライクゾーンが違う(人の大きさでゾーンが変わる)からって理由だとしても、それこそAIが解決するよね。(問題はそんな施設を各球場に置けるかくらい?まぁ何とでもなりそう。)

    野球で言えばクロスプレーや盗塁刺殺もそんな印象。中間取ってチャレンジ制でいい気がするけど。

    サッカーとかボール半分がゴールラインを割るというのが判断つかない(空中とかそれ判断するの大変すぎるから)VAR(ビデオ判定)するんじゃなかったっけ。サッカーがやるなら野球もやればって思う。

    んで、思ったのはこういった「基準そのものがおかしいから変更すべき」って最大最重要なものが憲法なんだろうなと漠然と思った。

    天気予報とかのことから考えても基準が変なら変えるのも大事。とはいえ、客観的で公平であらゆるパターンが抜け漏れないようにしないと変更する意味が薄れる。

    アプリが「間違えてたので修正しました」ってレベルでは憲法っていじれないので「未来含めてあらゆる抜け漏れを防いだサポート範囲の策定」って相当難しいんだろうなと。

    それこそアプリと違って未来永劫使うわけだから。未来に変更が不要な内容にせよ、って困難過ぎるw (それからしたら野球のストライク判定なんて算数レベルw)

    記載内容が例えば今騒いでるカルト宗教が入り込む余地を残したり、遍(amane)く日本人の意志に即さないことや偏(katayo)りの出ないようにしないといけない。慎重に、って。

    修正変更可能とはいえ国民投票が必要なレベルだからおいそれと変えられない。てへぺろでは済まず、条件として限りなく変更不能に近い。だから決め切ってしまわないといけない。。ので多角的な判定が必要。

    ロシアみたいなトップダウンなら「こうしなさい」でなんでも決められて楽だよね多分。そうでなければ戦争に踏み切るという決断が出来なかったでしょう。

    日本が仮に今戦争するとなったら議論紛糾して決まらない。多分、それで失敗した場合の責任は民主的に全員が追うでなく、最終決定した人になすりつけるのでやりたがらず先送りにされる。

    民主主義とかなるべく大勢を救おうとするとなかなか決めきれない。そこは仕方ないながらも弱点というか。失敗時の責任は決定者に跳ね返るのも相まって決まらない。

    やると決まってから多角的な検討に時間がかかり、内容決まってもいきなり公布出来ないから準備期間を設けて、とこれは相当長い話。

    (長い話は長期政権でなければやりづらいのは超党派でプロジェクト化すれば問題ないかな。あまりに長いと決めた内容も陳腐化したりして。実際、基準がおかしいとか言ってること自体、そのルールが陳腐化したってこと。)

    で、憲法は慎重にはいいけどもっと瑣末な、内容変更が必要な事項は有象無象あるわけで。

    コロコロ変わる世界(2019年前にはコロナとかなかったw)に、のんびり変更対応して間に合いますか?と。

    そこで政府主導かな?企業レベルではDXとかいう革新、機械やAI使って検討や対応のスピードアップをしようとしてるみたいな話。ロコソラーレ的に「そだねー」って思った。

    野球の話だったらストライクゾーンみたいな本来誰にでも分かりやすい基準は機械に測らせて、日ごろは審判が判定するけど公平でないような場合は機械の判定をあてにすればいい、とか人と機械がいいとこ取りのコラボしてけばいいんだろうね。得意なところをやればいい。

    どこを機械にやらせるか、どんな割合で分担するかってのが肝なのかな。現場の手間が増えるだけだと機械使う意味ないし。。この世は難しいことだらけw


    #モンハン。
    上位で使っていた炎と氷の2属性双剣を見たらまぁ攻撃力は今より100少ないので使うことはないけれど、その改造アイテムが炎ライオンことテオ・テスカトルの宝玉。

    今なら幸運Lv3の激運状態でしかもマスターランク装備だし、部位全破壊のボコボコにすればアイテム出るのでは?と。上位だと結構面倒だった印象。今の装備だとどうなるかも気になる。氷双剣なので相性悪くは無さそう。

    で、やってみたらまず、食らっても痛くないのでバンバン飛び込めて。へばりつくと炎のスリップダメージ受けるものの大したことなく。案の定、あっさり玉は出て双剣ヴィルマフレアを改造完了。使うことないけど将来また改造できたら使うかもw

    その勢いでティガレックス、ゴア・マガラをソロで刈り取り、衛士のお姉さんとメル・ゼナ討伐に。

    動き分からないのと流石にダメージが大きい。もしゃっとワープするのは驚き。しかしすぐ飛んで逃げるので体力減った後半は面倒。尻尾切っても長さ変わらなくてずるいw 結構ダメージは通る気はする。

    とまれ、討伐してストーリーが進行。マスターランク5に。里とお城の重鎮がひと狩りいこうとか誘ってきて苦笑い。しかし2頭クエストならぬ3頭のも出てきてえげつない事になってきた。んー。