• アジアンらーめん(900円)

  • トムヤムクン味のピリ辛で酸味もあるスープ。
    麺は白姫をチョイス。

    久しぶりに来たら日曜も定休日になっていた。
    そして、卓上に生チリ、パクチー、酢ニンニクが増えていた。

    5月10日。

    ----------------

    廃バスを改造したおもしろい店だったが、5月14日午前2時頃の火事で全焼。
    スープを仕込んでいたが、無人だったとのこと。

    お店が廃バス。
    岐阜市交通部 いすゞBU04DVというバスらしい(“その頃”というバスのサイトより)。

    愛知県内のバスラーメンは2つになってしまった。
    大府、岡崎。
    岡崎のは2022年12月に増えているので、ご存知ない方も多いかもしれないが、千代保稲荷にあった喜楽亭。

    一宮のロデッカは休止中。

    ----------------

    わたしが知っていることをメモとして残しておく。間違っていることもあるかもしれない。

    2007年オープンだが、35〜40年前にはもうバスラーメンはあったらしい。
    稲沢市内の某居酒屋の店主がそこの子と同級生だったと言っていた。
    海海になった後もバスの上に羅麺座という以前の店名だと思われる看板は確認出来た。

    内装は前の前のオーナーの趣味だとか。
    従業員が継ぐ形でオーナーが交代している。
    その後、2019年4月?のオーナー交代で、現在の体制に。
    藤浪店をやっていた創業者の息子が、藤浪店は奥さんに任せて、稲沢店をやる。
    出張サービスを始めたり、新商品開発店と看板を掲げ、冷麦、とろろ塩ラーメン、釜玉ラーメン、ナンコツ中華そばなどを出す。謎蒲肉やカレーをやってたこともあった。

    とろろ塩ラーメンの店を、海海とは別の店として出すって話はどうなったんだろう?