• 天草大王 鶏白湯味噌つけ麺 (大)(1100円)

  • 土曜日の昼ご飯。ひなたさんの限定情報を見つけたので、やってきました。
    13時半到着。
    席は空いてますが、間隔をあけるため 待ち席に着席。

    この間に、メニュー手渡され、しばし考え、オーダーします。

    本当は 限定の 天草大王 鶏白湯味噌つけ麺(大)は決まっていたのですが、サイドメニューの唐揚げをどうするか悩むために メニュー受け取り時間稼ぎしてました。
    結局、唐揚げ2個(200円)も頼みました。

    つけ麺の麺量は 小が200gで900円、中が250gで1000円。今回オーダーした大が300gで1100円になってます。

    待ち席で10分待って、カウンターに着席。
    その後、茹で時間12分ということで 10分後に 麺から着丼。

    見た目から 絶対旨いってことがわかります。
    手もみにより しっかりウェーブがかかった全粒粉の平打ち麺。切り番は12番だそうです。

    まずは麺だけ食べてみます。
    口に入れる前から、小麦の香りを感じます。表面は艶々し口当たりよく、噛むとモチモチ食感で 小麦の香りが鼻に抜けます。

    見た目通り めちゃくちゃ旨い麺です。

    店主さんが教えてくれましたが、小麦は キタノカオリ、ゆめちから、きたほなみ、という種類をブレンドしているそうです。中でも キタノカオリがなかなかの希少品らしいです。なお、加水率は45% とのこと。

    つけ汁は 天草大王の鶏白湯味噌。
    鶏のコクと味噌の香りがいいコラボです。
    麺に負けないように 少し濃いめに作られてます。

    麺の香りを損なわないように つけ汁はつけ過ぎないようにして食べ進めると、ホント止まりません。
    300gにして大正解です。
    この麺なら600gは食べられる自信あります。

    つけ汁の中には 鶏チャ、豚チャが入ってます。
    鶏チャは しっとり柔らかな食感。
    豚チャは バラ肉の巻で なかなか大ぶりです。
    こちらは トロトロで 濃厚な鶏白湯味噌のつけ汁の中でも しっかり主張する旨味。
    また、たっぷりのネギがいいアクセントになってます。

    今回も 唸りながら あっさり完食。
    つけ汁は 割りスープをいただき 完飲。
    当然、唐揚げ2個も美味しかったです。

    この限定麺は 約30色とのこと。
    下手すると今晩、少なくとも明日の昼には無くなりそうですね。
    (この日の夜に売り切れたそうです。)

    また、別のバージョンでこの麺を食べたいです。

    大変美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。

    2020年 33杯目