• カオソーイ+カオマンガイ

  • らぁ祭につき、タイカレーラーメンのシャムさんへ🍜
    なんとこちらは、あの担担さんの真横にお店を構える。後ろ髪を引かれながら入店。
    実は過去に一度訪麺したことがあるが、私自身パクチーが大の苦手…もうカメムシなのです💧
    今回は慎重にパクチーなしを聞くと、チキンには入っておらず、そもそもラーメン自体にも入っていないとのこと✨
    カオソーイと、チキンカツが乗る写真が魅力的なカオマンガイなるものを頼む。
    5分ほどで着丼。まずはスープ。昨日までいただいていたラーメンとは全くの別物。
    カレー味のそれは、レッドと言いながら辛くない。ココナツミルクが全体の味を優しく整え、スパイシーというよりはまろやかな味わい。レアなチキンチャーシューは箸休めにはちょうど良く、揚げ麺も食感のアクセントとなってよい。
    そして、チキンカツの乗るカオマンガイ。小鉢に入れたソースと、スープが付く。まず眼を見張るのは普段目にしないタイ米。タイでも最高級のお米を使用と説明書にある。お米自体に味付けが施され、レンゲに乗せて、カオソーイの汁につけて食べると美味い。
    ラーメンに添えてあるチキンを揚げたものですと説明を受けるチキンカツは、小鉢のタレをかけると美味い。これなんやろ?
    鳥の出汁のスープも美味しく、大満足。
    最後にタイ米の上にそっと添えてある葉っぱをいただく。
    パクチーだ…
    ごちそうさまでした^_^