• 白胡麻坦々麺(1200円)

  • 【2杯目】「四川坦々麺 阿吽」さんで、白胡麻坦々麺を頂きました。
    先ずはお店のこだわりPR「9種類のスパイスを使用した自家製辣油の辛みと深いコク、毎日店舗で挽いている四川山椒の刺激的な痺れ。本物であり、独自である孤高の阿吽スピリッツをご堪能ください」と有り、お店のイチオシ看板は「つゆ無し坦々麺」と「白胡麻坦々麺」です。
    迷いましたが、やはり汁物が頂きたく「白胡麻坦々麺」を選択。
    このお店は、「辛さ」と「痺れ」を各6レベルから選べます。が、辛さも痺れも弱い方で、特に痺れは駄目な方。よって、辛さ:3、痺れ:1で注文。全く気合いが足りない俺です。

    先ずは、見た目〜芝麻醤が溶けたベージュ色のスープに辣油が表面を覆っており、色合い的に辛そうですね。
    スープは、見た目程辛くない。辛さ3なら当然か(^^) 胡麻の濃厚なコクが広がって、美味い。まろやかな味わいで、クリーミーです。
    麺は、細ストレート麺で、柔らか目な麺ですが、これが濃厚スープと良く絡み合っており、
    啜りがいが有りますね。
    具材は、肉味噌(挽肉)、干し海老、水菜、ナッツ?入ってた。トッピングの温泉卵が、存在感有りますね。
    良く混ぜて頂きます。なんとも言えない、辛さと痺れと濃厚でクリーミーさがとてもいいバランスで、止まりませんね。
    この水菜がシャキッシャキッで、いい歯応えでアクセントになり、追加トッピングの温泉卵は正解です。黄身がスープと合間って、クリーミーさが増します。しかし、ガツンと効いたものは無く、もう少し辛さと痺れを増すべき?いゃあ、元々それに弱い私メには、これが限界かなぁ。  残りスープにライスを頼み、入れておじや風にすべきだったと後悔。美味しゅうございました。 ご馳走様でした。
    ※これにて今年一年で頂いたラーメンは
    全てUP完了です。