現段階で個人的に一番美味しいと思うラーメン。店の前を歩くとほのかに香る煮干しのいい匂いに誘われる形で店内に入ることになる。何度も食べているが、これが一番美味しい。
澄んだスープはわずかに塩の味がして煮干しの臭みは全く感じられない。麺は細麺でこのスープに相性バッチリ。具はセパレイトだが、最初は麺とスープを味わって欲しいという店主の心遣いが素晴らしい。3、4口堪能したら一つずつ具を入れていく。しっかりした味わいのモモのチャーシュー、太いシナチク、細いネギ、乾燥バラ海苔、そしてどろっとした煮卵。どれも一級品でネギはわずかしかないがしっかりと苦味が感じられる。煮卵はわざと空気で君を乾燥させないよう卵同士で蓋をしており食べるときに黄身がこぼれ落ちるくらい出てくる柔らかさ。煮卵はしばらくスープに浸して温めてから食べるとなお美味しくなる。乾燥バラ海苔は味が濃くスープそのものの味が変わってしまうので半分以下になってきたら投入するのがベスト。そのほかの具は食べたいタイミングで投入する。ラーメンの基本形である麺とスープがしっかりしており、食べるたびにブラッシュアップしているのがわかるほど想像を超えてくる。個人的に玉ねぎは無くてもよく、その分丸ネギの量を増やしてくれるとベストだが、この値段でこのクオリティはとても出せないので店主の意に素直に従うべきか。
今回も大変美味しくいただきました。お忙しくピリピリしてる中、客が帰る時にありがとうと優しく店主から声掛けされるのも嬉しい。もちろん、おばさんの接客も素晴らしい。北陸の旅を鮮やかに彩る素晴らしいラーメンでした。どうか二人の弟子が富山以外にこの味を継承した店舗を出せますように。
95点。