• 『琥珀そば+味玉』(1000円)

  • 【101杯目】『ラーメンまつや』さんで「琥珀そば+味玉」を大盛で頂きました。
    やっと伺う事が出来た宿題店であります♪
    ラー友さんの投稿写真を拝見し、綺麗に折り畳まれた麺を啜りたく、憧れのお店です。

    「まつやさん」は、駅近くでは無く、陸の孤島的な住宅地に有り、電車+徒歩でラー活している私メには敷居が高いお店でした。今日も駅に到着して、お店迄の距離を確認すると、4㎞/徒歩55分の表示。マジ、徒歩は無理だ❗️と、素直にバスで15分乗って来ましたよ。

    お昼前に到着。外待ち無し!ラッキー🤞と、入店すると、カウンター9席は満席でした。結局、外で10分待ちでした。メニューは、醤油・煮干し・辛そば・つけそば・お目当ての『琥珀そば』です。迷うこと無く、琥珀そばを味玉トッピングの大盛でご注文です♪

    約10分で着丼です♪
    先ずは見た目、コレコレ〜写真で見た「琥珀そば」=塩ラーメンです。イャー、麺が綺麗に折り畳まれており、芸術的に綺麗な麺面であります🤗 具材はシンプルながら、カット味玉の黄身の濃いオレンジ色が、鮮やかで、存在感が有りますよ。

    先ずはスープを一口、スープは、透明感のある黄金色で澄んだ淡麗スープであります♪ 鶏ガラが全面に出て来る、優しい味わいで、塩味もイイ塩梅です。鶏に野菜と魚介系・昆布の出汁に白醤油を加えてようで、スッキリとしながらも、うっすら甘味も感じて、チー油が効いており、熱々に仕上がっております。繊細で、上品な味わいで、美味いです😋

    麺は、自家製の中細ストレート麺です♪ 何と言っても、この綺麗に折り畳まれた麺面がアートですね😇 麺は、硬めの仕上がりで、私メ好みで、ツルツルでシコシコ麺です。スープの絡みも申し分なく、気持ち良く啜れました。大盛にしたので、この美味い麺を堪能しました♪

    具材は、。燻製低温調理の豚肩チャーシューは、少々小さめですが、スモーキーで旨味たっぷり、何か、柔らかいタンを食べるみたいで美味い。カット味玉に材木メンマ・刻みネギです。メンマは、極太のシャキシャキで、素晴らしい食感です。刻みネギも、いいアクセントです♪ シンプルながら丁寧な仕事しています。

    最後までアツアツで、美味しく頂きました♪
    完汁の完マクであります🤗 隣の方の「醤油」も美味そうでしたよ。次回は醤油かなぁ。
    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。