• とんこつ醤油ラーメン、ライス(870円)

  • 新潟市には数少ない家系ラーメン店、西区の心一家へ。

    平日の12時過ぎ、6人待ちでした。中年サラリーマンの集団、女性同士、うるせえ学生の集団など、客層は広めでした。


    とんこつ醤油ラーメンのカタメオオメコイメでオーダー。家系王道の組み合わせのライスもつけて。

    スープは豚骨のまろやかな口当たりがありながら、醤油の塩分も感じられるバランス型で飲みやすいです。鶏油の存在感が薄かったので、個人的にはもう少し鶏油を感じたいのと豚骨の旨みが欲しいところでした。

    麺は家系にしては少し長めな中太ストレート麺。カタメにしたのでアルデンテな食感を楽しめました。

    チャーシューは肉質しっかりながらホロっと柔らかで美味しかったです。

    ライスにスープ、ペッパー、胡麻、豆板醤、ニンニクをのせて海苔で巻くいつもの食べ方はどこでやっても安定ですね。

    そんな感じで、久々の家系完食完飲。


    新潟は家系ラーメンがあまり浸透していないなか、心一家さんの存在は心強いですね。これからも長く続いて欲しいなあと思います。そういや新潟流家系とかいう怪しいあの店はなんだったんでしょうね笑 特に家系文化を広める存在にはならなかったけども。

    新潟駅周辺とかにもしっかりした家系ラーメンが食べられる時が来るといいなあ。

    ごちそうさまでした。