• ネギつけそば小+味玉(960円)

  • 2021/12/24 11:40入店 11:57着丼

    こちらの「ネギつけそば」を食べたくなって訪問。前回食べたのは、ほぼ半年前。券売機が新しくなっていました。いつもは並にするのですが、今回、初めて小(麺200g)850円にしてみました。味玉110円をトッピング。並は麺300g。

    滅多に訪問しないのに、今回も、チャーシュー1枚増量していただいたようで、恐縮…。チャーシューは、その都度、バーナーで炙られ美味い。

    ネギつけそばにすると麺が全く隠れてしまいます。茶そばのような緑色をした自家製麺ですが、大麦若葉などが配合されてます。クセはありません。つけ汁は、豚と魚介のダブルスープで、やや甘めなつけ汁。

    このつけ汁とネギとの相性が良いので、つい、ネギつけそばを食べたくなります。久しぶりでしたので、箸が止まらず、みるみる皿の上が寂しくなってきました。卓上にある替玉の案内が目に入りまして、細麺で替玉にするかなあ…と何度となく葛藤しました😅せっかく小を決断したのだから、今日のところはセーブしようという思いが、なんとか判定勝ち。

    腹七分目くらいにはなったかな…美味しくいただきました。マスターは息子ともよく話をするようで「親父さん、ラーメンのスープを全部飲み干そうとしてたから、止めておいたよ」なんて話してしまうのです。「替玉しようとしたから止めておいたよ」なんて言われちゃまずいですからね😅