【29杯目】『麺屋 誠栄』さんで「特製煮干しそば(塩)」を頂きました。
フォロワー様の投稿写真🤳を拝見し、美味そう!と、宿題店に登録しておりましたが、放置しており、やっと伺いました。JR横浜線の鴨居駅から3分ほどに、2020.12月にオープンし、一周年のまだ新しいお店です。
鴨居には、昔、会社の工場🏭が有り、良く通った所です。今は「ららぽーと横浜」になってしまったが…想い出深い街であります。
12時ジャストに到達。外待ちなしで、入店するも、店内6席で満席。店内待ち8分。やっとカウンター席に着席。店主1オペ対応です。
麺屋 誠栄さんのコンセプトは「化学調味料に頼らず、食材の持つ自然の旨味を引き出したラーメン」との事で、無化調の一杯であります。
メニューは『煮干しそば(醤油・塩)』『鶏そば(塩)』『鶏白そば(醤油)』です。自販機左上のイチオシメニューは『煮干しそば(醤油)』でありますが、今日の気分は塩!『特製 煮干しそば(塩)』を麺硬めでご注文であります。
BGMはビートルズが流れていました。自販機の上のCDはピンクレディ、吉田拓郎、松山千春と昭和歌謡曲ばかりです。若い人は、わからないだろうなぁ(笑)
2杯づつ配膳の様で、約8分で着丼です。
先ずは見た目…やっぱり「特製」だけあって豪華な一杯であります。着席と同時に煮干しの香りが立ち込めますね。淡麗スープで、綺麗に折り畳まれた細麺が見えます。また、麺表には鶏油が漂っており、美味そうです。
スープを一口頂くと…ワァー!優しい煮干しスープが熱々で美味いです。
お店のPOPによると…「鳥取産大山鶏・山梨産信玄鶏を低温でじっくり炊き上げた鶏スープに、瀬戸内の煮干しと鹿児島産の鯖節・昆布等を鶏のスープと合わせたWスープ」との事で、煮干しの出汁の旨味を感じるスープです。ちょっと雑味があるのは残念かなぁ。
この熱々が寒い日😨は、イイですよねー🤗
麺は「菅野製麺所」製です。お店の入り口にデカデカと看板が掲げてありました。
麺は、中細ストレート麺で、パツンパツンの硬め仕上げです。私メ好みで良し! この麺は「小麦とライ麦をブレンドした麺」との事で、歯切れが良く、しっかりとした歯応えで、スープの絡みもイイ感じです。
具材は、豚肩チャーシュー2枚、鶏ムネチャーシュー、味玉、肉ワンタン2個、メンマ、小松菜、刻み葱、海苔と、正に特製であります。
チャーシューは、丁寧な仕上がりです。鶏ムネチャーシューは、厚くボリュームたっぷり。肉ワンタン…ヤバイです。肉餡がたっぷりで、ガツンと生姜が効いており、ワンタンって言うか?餃子に近いボリュームなんです♪ 小松菜🥬が以外と量も有り、イイ箸休めなんです。具材は、一つ一つ丁寧な仕事が垣間見えます。
コスパも良く、美味しい一杯でありました。総じて、一つ一つ丁寧な仕事しており、それなりに美味かったです。しかし、特にこれってインパクトがなかったのは残念。しかし、しっかりとした味わいは、このお店〜人気が出て来ると思います。
美味しゅうございました。ご馳走様でした。