• 味玉ラーメン(850円)

  • 久しぶりの熊本帰省。
    桜町のバスセンターで頂いた黒亭ラーメン。デフォで黒マー油なのは、熊本ラーメンのお約束。クーポンで味玉サービスなのもグッド。ただ、乾燥ニンニクも刻みニンニクも無いのだけが残念(T ^ T)
    でも、熊本らしいとろみのある濃厚豚骨スープは、藤参思い出す一杯でありました(o^^o)

    40年前の私が知っている、岩田屋伊勢丹と当時国内最大級と言われた熊本交通センターは跡形もなく、前回帰省時は焼け野原にポツンとあったバスセンターが、今回は「SAKURA MACHI Kumamoto」という広大でシャレオツな商業ビルに変身してて、爺はしばし浦島太郎な感覚に陥りました。(^◇^;)

    ♪センタープラザの歌♪
    泉の広場で会いましょうと
    あなたの言葉を思い出す
    最後のバスはもうすぐ出るのに…
    いつまでもいつまでもセンターブラザぁ
    いつまでもいつまでもセンターブラザぁぁぁ
    (40歳以上の熊本県民は皆歌えるです。笑笑)

    ボン女のみどりちゃんや、熊商のゆきえちゃんと待ち合わせした泉の広場。噴水のそばで、俯きながら待っててくれた横顔は、今でもリアルに思い出せるのに。
    時代の流れにはやっぱり逆らえない57歳。
    いつまでもあると思っていたものが、無くなってしまうのは、やっぱり淋しいっす。

    母さん。若かりし頃は、交通センターの地下街で桂花ラーメン食べて帰るのが、帰省時のお約束でしたね。ラーメンライス食べて、3時間バスに揺られて帰っても、準備してくれたご馳走を軽く平らげて、あなたの喜ぶ顔を見るのが嬉しかった。ありがとうです。

    桂花ラーメンは無くなりましたが、色褪せる事なくあの頃を思い出せることが、悲しいけれど嬉しくもあり、少しもどかしい言いようのない懐かしさが込み上げて来ます。
    57歳とはそんな歳なのだなぁと、しみじみ感じた帰省でした。