• 『冬季限定 鍋焼きらーめん+鶏モモチャーシュー(ダブル)+追い卵』(1440円)

  • 【81杯目】『手打ち親鶏中華そば 綾川』さんで「冬季限定 鍋焼きらーめん+鶏モモチャーシュー(ダブル)+追い卵」を頂きました。

    大好きな『手打ち親鶏中華そば 綾川』の『冬季限 鍋焼きらーめん』が11月から始まったと伺い…「コレ絶対に食べるべき一杯」と、早々に伺いました。 

    開店定刻10分前…10:50着で「15番目」😱
    やはり名店ですね。まぁ15人なら空いている方です。開店時の外待ち客は、28人でした。

    店内は15席ですが、一巡目には入れず、外待ち椅子で30分待ちでした。

    『綾川』さんの基本情報として…恵比寿本店は、2020.12月開店で、来月には5周年を迎える有名店です。
    その後、埼玉大成店・静岡インター店と順次展開し、今年の11/17には練馬三原台店が4店舗目としてオープンしました。今、正に勢いのあるお店なんです🙌

    店名の『綾川』は、香川県の田舎町の名であり、讃岐うどんの発祥の地で、更に親鶏🐓の名産地です。

    よってこのお店のイチオシは、『親鶏の旨味と香りの自然熟成スープ』と『青竹手打ちの太麺』が看板メニューであります♪

    正に店名の通りのこだわりの一杯がオススメで有ります🤗 今日は冬季限定メニュー…激熱の『鍋焼きらーめん』に「親ももチャーシュー(ダブル:8枚)+追い卵」トッピングしてご注文です。

    麺は「自家製青竹手打麺(太麺)」か「細麺ストレート」を選択出来ますが、鍋焼きには太麺ですよねー!『自家製 青竹手打麺』にしました。

    また、絶対に頼むべきトッピングチャーシュー👍「親鶏もも4枚」…今日は贅沢にも『親鶏もも4枚』✖️2=『8枚』をご注文であります。
    POPにも書いてある…忘れてはいけないトッピングアイテム「追い卵」を追加です。

    お店のこだわりがPOPされておりました。
    『親鶏中華そばの特長:親鶏の「香り・旨味」と青竹手打ち麺の「喉越し食感・風味」を存分に楽しんで頂けレバー幸いです』

    『青竹手打ち麺:早朝から青竹で手打ちをし、一昼夜熟成させた後、手切りをしております。製麺機では出せない、喉越し食感を生み出すために、切りだてをお出しするように心掛けております』

    『国産親鶏の自然熟成スープ:一般的に食される鶏のほとんどは、生後1〜2ヵ月の若鳥(ひな鳥)です。約2年育てられた親鶏ならではの奥行きのある「香り・風味・旨味」と噛む程に旨味が広がるコリコリの親鶏チャーシューをご賞味ください』との事で…毎回、期待大でありますよ🤗 

    「鍋焼きらーめん」は、煮込むので多少時間が掛り、10分程で着丼であります。

    先ずは見た目…鍋敷きの上に着丼した土鍋は超熱々であり、湯気が立ち上がっております。POPによると…「5分経っても97°Cを保つ土鍋」だそうで、ヤケド注意⚠️です。

    オススメの「親鶏チャーシュー」を追加トッピングしたので存在感有ります。生卵はこの熱気でイイ塩梅に煮え、美味そう黄身がとても鮮やかな色合いですね。

    卓上に「鍋焼きらーめんの楽しみ方」のPOPが置いて有り、その通りに頂いてみます。
    ①卵を割らない様に鍋の底に沈め、先ずは熱々の親鶏スープと麺を味わいます。

    ②沈めておいた卵が程良く半熟になったらスープに崩して、深味が増した親鶏スープをお楽しみ下さい。

    ③最後に卵かけご飯を鍋のスープに入れた親鶏雑炊で〆ます。

    黄金色の親鶏スープは、表面に鶏油がキラキラと輝いており、スープに縮れた太麺が泳いでおりますよ。とても綺麗なビジュアルで、素晴らしい麺面です。正に『イケ麺』なんです。

    先ずは一口スープを頂くと…熱々なので、かねりフーフーしたつもりでしたが、激アツ❗️なので、要注意⚠️です。

    ここで登場するのが…「追い卵」です。
    先ずは、卵を溶いて→自家製無化調タレを入れ→良く合わせて→すき焼き風に麺を絡ませて頂くと、絶品なんです🙌

    激アツスープはウマウマで…親鶏から取った濃厚な鶏出汁がガツンと来ますねー♪鶏の旨味と甘味と、まったりとした淡麗の醤油静湯スープと絶妙なバランスであり、ハイレベルなスープであります。
    レンゲが止まらない美味さですね。

    具材は、親鶏ももチャーシュー10枚(デフォルト2枚+8枚追加トッピング)とネギ・生卵・ちくわです。ご飯付きなので、ライス🍚+たくわんです。

    チャーシューだけで…「10枚」と贅沢。
    親鶏ももチャーシューは、コリコリでとってもジューシー且つ抜群の食感です。
    噛めば噛むほどに旨味が溢れて来ます…塩加減が絶妙なんです。

    麺は、青竹手打ちのやや平たい『太麺』であります。ランダムな縮れ麺は、モチモチでコシがあり、良くスープに絡みますね。この太麺もモチモチ食感であり、美味いですね。

    このコロコロの太ネギがイイ仕事しています。
    熱々スープに浸されながら、シャキシャキ食感を保ち、葱臭くて絶品なんです♪

    程良く半熟になったら卵🥚をスープに崩さず、ご飯に乗せて潰すと、半熟の黄身が流れ出し、そこに熱々の親鶏スープ掛けて「卵かけご飯」として頂くと…最高に美味い😋美味い😋
    →ごはん🍚を器に入れて「雑炊」として頂くのも有りですね!次回はトライです。

    途中から卓上にあった『一休堂 京一味』を入れて、辛味の味変を楽しみ、完汁の完クマであります。
    オススメの冬季限定メニュー「鍋焼きらーめん」…本当に美味かったです。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。