がんこ系譜、覆麺グループ、西巣鴨の中華そば半ざわ初訪。
「覆麺智」「覆めん花木」「中華そば半ざわ」の覆麺グループにこれで全て行く事が出来た。
醤油系メニューの最上位「特中華そば」(食べログには特製中華そばと書いてあるが、店には特中華そばと書いてある)をオーダー。
ノリ1、煮卵1,脂が乗ったチャーシュー4,肉ワンタン4,ナルト、メンマに青物と豪勢な具材。
覆麺グループ+がんこ四ツ谷で使えるメンバーズカードのトッピングサービスはノリをオーダー。ノリ1枚が6枚になって見た目が更にゴージャスに。
スープをひとくち。
煮干しと節かな?
甘めの醤油を使った柔らかい味わいのスープ。
麺は覆麺智、延いては一条流がんこと同じ、黄色くてやや縮れた細麺。と言うことはサッボロフーズかな?
麺を啜った時の口当たりとスープの味わいがなんとも懐かしい。
麺が終わる頃にはスープから煮干しっぽさがだいぶ薄れ、柔らかくて飲みやすいスープになり、無理なく完飲出来る。
スケジュール的に来ることは出来ないが、毎月第一日曜日は「半ざわの日」として、材料非公開の謎ラー(限定ラーメン)のみを販売している。この辺りががんこ系譜って雰囲気を感じる。