• 特製つけめん(1030円)

  • 去年水戸に泊まったときに来てラーメン食べたら美味しかったので、また来る機会があったらつけ麺が食べたいと思っていたお店。
    夜営業の1番乗りで入店し気合を入れて特製つけめんを券売機で買う。店主さんが一人で店を回していたので、少し時間がかかって登場。
    つけダレはエスプーマっぽい泡立ちで、濃度もあり麺によく絡む鶏白湯の濃厚な旨味たっぷりつけダレ。そのまま飲んでみたらもちろん塩っぱいんだけど旨い。麺につけるともう旨いしか出ない。食べ終わってスープわりをしてもらうと、今度は魚介の味も主張してきてまた違った味わいで旨い。
    麺は幅広で平打ちのモチモチしたパスタの様な麺。これはいい意味でもうつけ麺ではなくつけパスタでもいいのでは?と思った。この食べ応えある麺たまらないね。
    具は別盛りになっていて味玉だけ麺の上に乗っていた。豚のレアチャーシューは別盛りになっているので熱が入ってしまうこともなくホントにレアチャーシューとして頂ける。添えられたワサビをつけて食べると更に旨い。鶏モモチャーシューは炙ってあるけれど、冷蔵庫から出したばかりなのか冷たくて少し残念に感じた。
    味、ボリューム、見た目、最近食べたつけ麺の中でも飛び抜けて満足できる一杯で良かった。また、水戸に泊まることがあったら是非来たい。
    1つだけ残念なことがある。店主さん一人で大変なのはわかるがあんまりギスギスした態度を出してしまうのは良くないと思った。