• 冷やしスタミナ麻婆麺

  • 暑い日。

    昨日タイムラインで知った三鷹駅TETSUのスタミナ麻婆麺。これを冷やしにしたら辛さmaxの3でいいのではないかと。

    さらには小ライスをつけておまけの極小ライスとくっつけてもらいます。やはりライスはあった方が辛さを逃がせるのではと。

    頭上からはAcid Black CherryのYASU君の声がします。コロナ壁(間仕切り)の壁に冷やしスタミナ麻婆麺について書かれています。ホットもできるみたいですが冷やしが本命らしい。

    TETSU系列の博多豚骨たかくら武蔵小杉店の店長中川さん発案のメニューとのこと。であれば各店でやってるのかな?と思ったら

    「ちなみに博多豚骨たかくら武蔵小杉店でこの商品は販売しておりません・・・」

    だって。TETSUだけなのかな?

    面白いのはニンニクの有無を選べること。スタミナ要素はそこだろうからアリにしてみました。

    すると平皿に大きめの豆腐。なかなか本格的な山椒の香り。麻婆豆腐ファンとしてもこれはなかなかです。食べる前から美味しい。

    これを混ぜ麺として食べます。中から出てくるの は幅2.5mm厚さ1mmくらいのもっちり系の麺。冷えているので辛さはマイルド。やはり辛さMAXで丁度いいです。

    ニンニクも混ぜるとたまにスタミナを感じさせる香りが来ます。麻婆豆腐もニンニク生姜を使うのでこれはこれかな。美味しい。

    豆腐が大きめで味染みとかどうかと思ったら、中は白いけれどこれはアリです。やはり辛くしているからこそのこれ。

    水切りが少し甘めなのか、麺の間に味のしない箇所が。麻婆に水溜りが。。やはりしっかり混ぜて食べるのがいいですね。

    最後にライスと合わせて。半分まではちまちま食べていたけれど、最後は平皿にライスを入れてレンゲで。かなり大量の麻婆丼。ライスはオマケので十分かも。

    麺もやはりTETSUだけあり、悪かろうはずがないです。これは美味しい。