新店初来訪です。この場所は連綿とラーメン屋が続く場所のようです。
麺屋彩︎華→中華蕎麦晴天→RamenBarざぶとん
このような変遷を経てきました。彩︎華のころは何回か行ったけど晴天は昼営業の店舗だったのもあって一度も行くこともなくなくなってしまいました。
Barと名乗っているので、飲みの方も期待してます。おつまみもそこそこにある感じですが、つまみ盛り合わせ(480円)とマルエフ生ビール(650円)を注文。マルエフだったら瓶が良かったななどと思いつつジョッキを飲みます。つまみはチャーシュー メンマ 煮玉子 もやしと値段の割にはオトク感があるかなと。この手のものを頼むとラーメンのネタバレになるなと思いつつラーメンに入るであろう具材をつまみます。嬉しいことに日本酒もメニューにあるので注文。香梅ひやおろし(680円)を頼みました。二合徳利に一合注いでくださりお猪口でいただきながらラーメンを注文。醤油 塩 味噌 坦々麺と種類があります。晴天は行ったことなかったけど、彩︎華の頃も種類があったので思い出しました。一番最初にメニューにあるので醤油ラーメンを選びました。
さて着丼です。深めの器にて登場。意外にもチャッチャッ背脂がけっこうあるかなという感じ。スープは深い味わいの出汁醤油かなと思います。出汁単体よりも出汁醤油の味かなと感じました。麺は細めで若干ちぢれています。小麦の香りはちゃんとしますね。そして先程のつまみでネタバレしている具材。チャーシュー メンマ 煮玉子がデフォルトで入ってます。チャーシューはしっかり煮ていてふわふわして柔らかい。味つけはそれほどなく肉の味そのものを楽しみつつスープに馴染ませるようなスタイルなのかな?メンマは穂先メンマでこちらもふわふわです。上品な仕上がりですね。これは好みの問題だけど、もう少しジャンク感があっても良かったかな。飲んで舌バカになってる人にはわかりやすさもアリかなーなんて思いました。
とは言え時間と場所が良さげなのでまた行くと思います。ごちそうさまでした。