• 醤油ワンタン麺(1300円)

  • 2022年10月23日(日)

    昨日は娘のリクエストで約10ヶ月振りにこちらの店を訪問です。

    開店14分前に到着すると、店の前では既に10名の先客が開店待ちの状況です。

    定刻6分前に開店すると共に店内に案内され、私は「醤油ワンタン麺」、娘は「醤油らぁ麺」の食券を購入しました。

    すると、テーブル席で待つ事9分ほどで待望のラーメンが到着です。

    幾度と食べたラーメンですが、最早老舗の域に達しつつあるこちらの一杯は食べ手を全く裏切る事のない安定した仕上がりです。

    様々な素材の旨味を駆使しつつも見事な一体感を保っていて、決して濃度に頼る事なく極めて重厚な味わいを生み出しています。

    こちらの店を開業された「故・佐野実」氏は、拘り抜いた高級食材を使ったラーメンの先駆者的な存在です。

    ただ、今や高級素材を使用するラーメン店が数多存在する反面、高級食材を宣伝文句としただけの店も少なくない様に感じます。

    一方、このラーメンを生み出した佐野氏は、安価な食材で徹底的に味を突き詰めた結果として高級食材に行き着いている筈です。

    つまり、安価な食材を使い熟す技術があるからこそ、高級食材を使う事でこの卓越した味わいが生み出せている様に思われます。

    創業36年を迎えるこちらの店ですが、令和時代に突入した現在でも尚こちらの領域に達する店は未だ稀有である様な気がします。

    今後も定期的に訪れて、この素晴らしい味わいを堪能し続けたいと思います。

    ご馳走さまでした。