3ヶ月に1回のペースで、居酒屋いっかんさんを間借りして営業をする幻のお店。店主さんが美容師さんとの事で、店名が「鶏と麺と(トリートメント)」。
ネーミングセンス抜群です。
毎回、違うメニューを提供してくださるお店なのですが、今回は博多ラーメンをベースにした豚骨ラーメン。豚と麺とのメニューです。
前回、前々回は、それほど混んでいなかったのですが、今回は祝日ということもあり、かなりのナラビが発生。
開店11時前に、20人を超える列で、駐車場は満車。
涼しくなってきたのでナラビもそれほど苦にはなりませんが、真夏日だったら結構しんどかったと思います。
さて、今回はナラビが多かったので、先頭から5人目くらいまで、店員さんがオープン前に注文をとっていました。
店内は結構広く、収容人数は多めなのですが、今回は一気に入店ではなく、少しずつお客様を店内に案内してくれました。
今回もカウンターに座ってラーメンを待ちましたが、目の前のお酒が珍しいものばかりで、そちらが気になりつつ、ラーメンを待ちます。
メニュー表には、
「博多ラーメンをベースにジャンクな要素を足してみました」
と書かれており、特製を頼むとトッピングとして麻薬卵、焼豚3枚、キクラゲ、紅生姜、小ネギ、マー油 、背脂がのっています。もちろんオーダーは特製で。
麺は、1.1mm幅130gで、替え玉(100円)は1mm幅100gとメニュー表に書かれていて、博多ラーメンらしく、普通、固め、バリカタ、ハリガネから麺の茹で具合が選べますが、ハリガネで注文。辛子高菜も別皿でついてきます。
着丼後の写真では、チャーシューが2枚の様に見えますが、ちゃんと3枚のっていました。しかも、炙りチャーシューで、トロける柔らかさに香ばしさも加わりかなり美味しい。
スープはクリーミーな豚骨スープで、カエシが強め、背脂がたっぷり入っていて、かなり背徳感のある、飲むと止まらなくなるスープ。
当然替え玉も注文。
こちらのお店、本当にラーメンの完成度が高く、美味しいです。
3ヶ月後、また伺います。